*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでもわかっているんだね

成長著しいふたりです。

まゆとかなえにあれをして、これをしてといいますと、

何をすればいいのかちゃーんとわかっている。

うーむ、これはすごい。

言葉こそまだ一言ふたことしかでませんが、ものの名前や、
なにをどうしてというパパやママの指示を的確にこなしていくのです。

今朝はまゆに、

あっちからぐるっとまわって寝ているかなえをおこしてきてください

という高度な指示をだしてみましたが、ちゃんと遂行しました。

MISSION COMPLETEです。



オムツをポイしてくださいといえば、おしっこたっぷりのオムツをゴミ箱にポイ。

いいこいいこしてくださいといえば、相方の頭をなでなで。

オムツを替えるときに、前だったらいやいやして一苦労だったのが、

「きょうりょくしてくださ~~い」

っていえば、ごろっと横になって、両足をひょいっとあげてくれます。

今朝おしりあげてっていったら両足をつっぱっておしりだけ浮かせたのにはおどろき。

今までは散らかすだけだった本棚に、かなえがみずから絵本をしまい始めた時にはほんと感動。

NHKのこども番組「いないいないばぁ」をみていますが、

有名な「ぐるぐるどかーん」の踊りを完璧に近く踊れるようになりました。


パパとママに怒られているの、何で怒られたのかもわかっているみたい。



お絵かきもパパがしまじろうを描いてあげると、
しまじろうのDVDをつけろとか、
しまじろうのパペットをもってくるという行動を見せます。

パパとママが番組の予約をしようとハードディスクレコーダーの予約をしていると、
前にとったいないいないばぁのサムネイルがでてくるのですが、
それをみつけると、再生しろしろといいます。

ママが予約を終えて、テレビ消しちゃったら、
ちゃんと再生してくれるのを待っていたのに、
二人して裏切られた~~~~っとばかりに大泣きです。

ママはあわてて、ごめんごめんといいつつ再生^^;

もう忘れているだろうと思ったらしっかり待ってたんですね。


お風呂上がりにおじいちゃんがチョッキをきなさいっていったら

まゆがとことことどこかに行ったかと思うと、
手に持ってきたのは1冊の絵本。

タイトルは

「ねずみくんのチョッキ」

おじいちゃん、びっくりです。

ママに、おい、この二人はおもったより賢いぞ!!って♪


ホントなんでもわかってます。

すげぇぞ、ふたりとも!!



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いたいのいたいの、とんでけー!

タイトルからしてまゆとかなえのどっちかが怪我でもしたのかと思った方、

はずれです。


今日の主役はこの方です




ママ^^;



ま、どってことはないお話なんですけどね・・・



先日の夜のことでした。

双子たちはすでにお休み中でした。

パパとママはダイニングにいたんだったと思います。

うちのダイニングには電話やらなにやら、まゆとかなえがとっても好きそうなものがいっぱいです。

実際、たまに進入を許すと喜んでダイニングテーブルの周りをかけまわり、
電話のところにいって受話器を上げて、
もしもーしと耳にあて(こういうとこよく見てるなと思います^^;)、
FAXのボタンを連打します。

どーしても手が届きそうなところにものがあるし、
台所にもつながってますのでなにかあったら危ないので
二人がダイニングに入れるのはお食事のときのみです。

それも、かかえてきて椅子にすぐに座らせちゃうんですけどね。

だから、たまに自由にダイニングを歩きまわれるときには楽しくってしょうがないんでしょうね。



話を戻します。


そんなわけでダイニングとリビングの境には



この、

とおせんぼ ナチュラルLサイズ

という突っ張り式のメッシュのフェンスをたてて
二人の侵入を万里の長城よろしく防いでおります。

このフェンスは高さが65cmくらいで、
説明文には

「大人は楽にまたげます」

と書いてあるようなしろものです。

ダイニングとリビングの境が引き戸2枚なので結構幅があり、
取り付けられるフェンスがべビーザラスでさがしたところこれしかありませんでした。

楽にまたげるといってもちょっと背が高くてまたぎにくくはあるのですよね。

それでも特に問題なく機能しておりましたのですが、
この日は違いました。

ダイニングからリビングに移動しようとしたママだったのですが、

きっといつもよりも足が短かったのでしょうか?(そんなわけないけど)

はたまたまたいだと思って油断したのでしょうか?(うん、こっちのほうがありがち)

足をフェンスに引っ掛けて、

前につんのめるように、

それはそれは見事に転びました。

まるで漫画のように、こんな感じに・・・






だーれがころしたクック・ロビン なつかし~~^^

パパ、おもわず吹き出しそうになっちゃいましたけど、

ママが

 ”ふい~~~~ん”

って、痛そうに泣いているので、

ぐっとこらえまして、

ママ大丈夫!? いたいのいたいのとんでけ~~~!!

って、体の心配からはいったのは言うまでもないことです。
ここで笑ってしまっては、あとあと夫婦喧嘩の火種になること間違いなしです!!

左の手首をちょっとひねったみたいだけどとりあえず大丈夫でしたので一安心です。



しかし、無事ですまなかったのがフェンス。

突っ張り棒がへし折れてしまいました。

使い物になりません。

とりあえず障子紙の中の芯があったのでそれをいれてみましたが
長さが足りませんし、突っ張りがききません。
応急処置的にいれて上棒1本で突っ張らせてみたのですが、
簡単に下が持ち上げられちゃうんですよね。

カーテンみたいな感じになっちゃいます。

まゆとかなえに気づかれなければ大丈夫かと思いそのままやってみました。



最初はまあまあ、大丈夫そうだったんですね。
進入してこなかったので安心してたのです。

ところが二人が寝静まった後、
パパがダイニングでパソコンやってたら、
いつの間にか夜中におきだしてきたのでしょう、

ふと見たら二人が、ダイニングに入り込んで
パパの横にニコニコして立っていたのでもうびっくりです^^;

あわてて抱えて布団に強制送還です。

ままー、これだめだぁ~~~



棒1本のためにすべて買い換えるのももったいない話なので、
製造元に問い合わせたら、2000円+送料900円で送ってくれました。

棒がとどくまでの間はダイニングに入り放題だった二人は大喜びです。

電話が一番いたずらの被害にあうのでダンボール箱に入れて隠したりしてましたヨ・・・^^;

今では元通りになりましたが
ダイニングにまた入れなくなったので大泣き。
二人は大変に不満そうですw




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

かなえちゃん、しゃべりました?

昨日はまたまた動物園に行ってきました。

【 この写真は前回です 】
PICT0006_20091130215039.jpg

まゆとかなえの反応が良く、近いし安いしということでまた行こうと。

前の日から予定を決めて、朝からお弁当を作っていこうと計画して、
パパはサンドイッチを作って持って行きたかったのでお買い物して帰りました。

かなり気合いを入れてた訳です。

前の夜にはゆで卵を作っておき、朝から準備に取りかかりました。

ツナ卵サンド、ハムとチーズとキュウリのサンド、BLTのクラブハウスサンドと3種類作りまして、
水筒にはホットラテを作り、準備は万端です。

ふたりの着替えも終わり、ママのお化粧も完了し、さて出かけようかというとき



ざーーーーーーーーーーーっ




と、雨が降ってきました。∑( ̄ロ ̄|||)

ココまで気合い入れていたのに・・・Orz



もう、出かけないわけにはいかないので、行き先を水族館に変えようかと言うことに。

でも、ちょっと遠いのよね・・・2時間くらいかかるし。

それでもいくかということにして出発しました。

家を出て10分くらいしたらば、あらら・・・雨が何となくやんできたかな!?



・・・やんだね・・・やんじゃったね。

というわけで、急遽行き先をもとの動物園に変更しました。



雨上がりの動物園はとってもすいておりまして、他にはちらほらと人が見えるくらい。

雨が上がったばかりだから出足がわるいみたいです。
そりゃそうですよね。

おかげでゆっくりと回れました。

4回目の動物園ですが、まだあんまりちゃんとみていなかったシロクマさん、ペンギン、アシカなどを
最初に回ってみました。

キリンさんと象さんは反応が今ひとつかな。

ライオンの反応がよかったです。
檻の前までいったら

「がおーっ」

っていってました^^



今回はベビーカーを使わず、全面歩行でまわりました。

この前はおててをつないで歩いた訳なんですけど、今回はなんと!


 ”自分から”手をつないできました!!

かなえがパパにむかって、おててつないでって手を差し出してくるんですよ。

しかも、”ママじゃいやって”いって、パパにきたのでパパご機嫌でした♪

一回りして、車に戻ってからお昼ご飯を車で食べました。
(ご飯の用意まで持ち歩くと、荷物が増えるのです)

パパのサンドイッチは大変おいしゅうございました。


ライン サンタ


その日の夜。

ママはお友達との忘年会に出かけていきました。

パパはまゆとかなえとお留守番です。

まゆとかなえの絵本読んで攻撃にあいながら、なんとか子守をこなしていきます。

8時もすぎてそろそろお休みタイム。

照明をおとして、さあ寝るよ~~っていうときです。

しまじろうのパペットでかなえが遊んでいたときのこと。


しまじろうのおててを持って、自分でいないいない~ばぁっ!って
しまじろうの手をひろげてやってたんですね。

いつも、”ばあっ!”のところは声を出していたのですが、夕べはじめて

「いないいない」

を、かなえがしゃべったのです!!

とってもかわいい声で、いないいない~って♪

パパびっくり。

最初はほんとにしゃべっているのか???って思いましたけど。

2回3回と話しましたので間違いありません。

(でも、やってといってもしゃべってくれないけど)

まゆのほうがしゃべるのは早いかと思っていたのですが、かなえにびっくりさせられてしまいました。

だんだんと言葉が増えてくるんでしょうね。

とても楽しみです。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

パパのとてもうれしかったこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

すごいっ!!

まゆとかなえにびっくりさせられることが多いです。

もう、なんでもパパとママの言うことがわかっているみたい。

「まゆ、ハイこれをポポイノポイしてきてください(ゴミ箱にすてる)」

といってオムツを渡せばゴミ箱にちゃんとポイしますし、

「いいこいいこしてください」

といえば、相方の頭をなでなでしてあげる。

「(磁石を渡して)ホワイトボードにぺたんしてきて」

っていえば、ちゃーんとトコトコ歩いていってぺたんと貼り付ける。



なーんて、お利口さんなんでしょう^^

急速に知恵がついてきたようです。

今までも順調に理解してきているとは思っていたのですが、
加速度的に理解が深まっているみたい。

「(ぬいぐるみに)ちゅーして」

っていえば、ちゅってしますよ♪

でもご飯のときには好き嫌いが激しくなってきました。

食べたくないものだと首をぶんぶんふってイヤイヤしますし・・・
口に入れても、べーって吐かれちゃう。

それでもいすに立ち上がったりすることはなくなったし、
スプーンでお味噌汁をこぼさずに飲めるようにもなってきました。

食事の後の床掃除は少しずつ少しずつ楽になってきてはいるのかな~^^;


ライン サンタ


抱っこしてもずっしり重くなってきました。

最近体重を測ってないからわからないけど、たぶん重くなっているはず。

今までのお洋服も、心なしかぴちぴちになってきたし、ぶかぶかだったお洋服は
いつのまにやらぴったりサイズになってきました。

高い高いをするパパの腕にも重みがずっしりときます。

パパの体力の方がついて行かなくなる日も近そうです。

体も、頭の中もどんどん成長してます♪



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。