*All archives* |  *Admin*



充実した日曜日

久しぶりにお休みらしいお休みを過ごしました。
今日は朝は少し寝坊気味に起きました。
昨日夜遅めのテニススクールに行ったせいか、体が重くてなかなかおきだせなかったパパです。

夕べママがしこんでおいたホームベーカリーのパンが焼けておりました。

朝つくったパンは「黒こしょうとクリームチーズのパン」です。
Panasonicのホームベーカリーのサイトからリンクしてる「ベーカリー倶楽部」というサイトに
ホームベーカリーでつくるパンのレシピがのってるのですけれども、その中の1品です。

黒こしょうがきいていて、大人向けのパンでした。
クリームチーズをさらに塗ってたべるとGoodです。

まゆとかなえには少しからかったみたいで、あんまり食べませんでした。
ふたりには普通に焼いた食パンを食べていただきました。

午前中に公園に行こうと予定しておりましたのですが、
それに加えて、運動不足でこの間の健康診断がけっこうやばかったパパは少し走ることになってしまいました。

近くの公園の周りはジョギングコースになっておりますので、
みんなでそこに行って、ママが遊ばせている間にパパは周りを走るということになりました。

久しぶりに走ってみると、思った以上になまっているのがわかります。
体が重ーいっ!!
足が全然前にでていきませんでしたよ・・・情けない。

こりゃあ、週1回のテニスくらいではとても体力の維持にはおっつきません。
毎日とは言わないまでも、何とか運動の機会を増やさないとやばいことを痛感。




お昼からはママはテニススクールへ。
いつもならば、ばあちゃんに二人をあずけて、パパとママふたりで同じクラスに行かせてもらっているのですが、
ばあちゃんがお姉ちゃんのところに行っているので同時にはいけません。
どっちかが二人の面倒をみなければいけないので、今日はママが行ってパパがお留守番です。

ちょうどお昼からのクラスですので、ママが帰ってきてからではお昼ご飯が相当遅くなってしまします。
こんな時、料理上手のパパにはママからあっさり
「お昼お願いします♪」
の、お声がかかってしまいます。
最近はめっきり料理する頻度も落ちていますが、それでもまだまだ作れるものです。

今日のお昼はツナスパゲッティです。

結構よくつくりますが、本来ならば醤油とマヨネーズベースの和風パスタです。
もともとは椎名誠さんのエッセイにあったのが最初につくったきっかけだったかな。
(昔は椎名誠さんがすきで乱読してましたね・・・)
さらにそれにアレンジを加えて、パパの得意レパートリーのひとつになってます。

このところ二人の食事は波がありまして、食べたり食べなかったり。
食べてもご飯だけとか、おかずをなかなか食べてくれません。
お野菜とかが不足しているのが心配。
なので、今回パスタには口から出されないように野菜をみじん切りにして加えてみました。

簡単なお料理教室♪

まずはパスタを湯がきます。
あまり長いと二人には食べづらいので半分にバキッと折ります。
塩を加えたお湯でゆでている間に具材作り。

材料は前もって刻んでおきます。でないとゆでてる間に終わらないかもなので。
タマネギ、にんじん、キャベツ、ニンニク、わけぎ、ツナ缶を用意。
量はてけとーです^^

フライパンでタマネギのみじん切りをオリーブ油で炒めて透き通るまで。ちょっと甘みを出します。
ついでニンジン、キャベツ、ニンニクも少々(すべてみじん切りです)を加えてさらに炒める。
8割方火が通ったところでツナ缶1缶を投入。
少し炒めて味見。醤油と塩で味付けします。子供も食べるのでこしょうは控え目です。
あまり味を刻しすぎないように。

ゆで時間-1分くらいでパスタをあげます。
ゆで汁をすこしソースのフライパンに加えて、お湯を切ったパスタを投入。
最後少し具材と絡めながら火を通します。

けずり節をひとつかみとわけぎを投入してひとまぜ。
味見を再度行い微調整をします。

以上で完成。写真がないのが残念ですが、なかなかカラフルでおいしそうにしあがりました。

大人が食べるときにはニンニクを多めにして、最初にニンニクを炒めて香りを出すのと、
味付けの段階でマヨネーズを加えて醤油を控えめにすると良いでしょう。



さあ、食べてくれるかな?

一口目から顔をそむけられると、マジへこみます。

今日は二人とも食べてくれました^^
ベビーサインでほっぺをたたくのが「おいしい」なのですが、
まゆはおいしいをやってくれました。
そこそこ量も食べてくれましたので80点かな。

もう少し食べて欲しかったので、バナナを追加。
二人とも半本くらいバナナを食べました。
こんなもんでしょう。

まだお昼寝する気配はありません。

ついでパパと遊ぼうピンポンパンです。
(世代がしれるなぁ・・・)

和室のジャングルジム&滑り台のところで3人で遊びました。

ジャングルジム登る→滑って降りてくる→パパ親指を握らせてもちあげてぶらさがらせる→捕まえてくすぐる
→ぎゃはぎゃはっ♪→逆さづり→キャーキャー♪→逃げる→最初に戻る

こんな感じを二人交代交代でしばらくやって遊んでました。

その後は絵本タイム。
次から次へもってくる絵本を読み倒します。
絵本は大好きですね。

動物の絵が描いてあると、指さして名前を言います。

わんわん、にゃあにゃ、がおー(ライオンです)、ぽんぽこ(たぬき)
きー(キリン)、ぶー(ぶた)、ぶっぶー(車)etc...

野菜の描いてあったところで、
「だいこん」はどれ?ってきいたらちゃんとわかってました^^
ニンジンも正解。

ちゃんと理解してます。
このところものの名前を口にするようになってます。
だいたい最初の一文字ですけど。

ママ、パパははっきりいいます。

まゆがかなえのことを
「かー(かなえ)」と言い出しています。

しっかり発音することばのひとつに、食事の時に手にご飯粒などがつくと
「ついたっ!!」っていいます。
これはかなりはっきりいいます。

もひとつスプーンやフォークなどを落とすと
「おちたっ!!」
っていうのもあります^^;



ママが帰ってくるあたりでパパは眠くなってしまいました。
みんなでお昼寝です。

夕方近くにめをさましますとパパが一番のお寝坊。
ママがなんと!メロンパン作りにチャレンジしておりました。
かねてからのパパのリクエストがようやっと実現されたようです。

できあがったメロンパンはなかなかの見た目です。
お店で買うのと大差なさそう。

肝心のお味は・・・・おいすぃ~~っ♪♪
ママ、よくやった!

ママはこのところ手作りおやつづいておりまして、マドレーヌやマフィンなども焼いております。
いろいろと試しながらやっておりますが、だんだんと家のオーブンの癖もわかってきまして
なかなかおいしいおやつができるようになりました。

そのうちそんな写真も載せてみましょう。

晩ご飯を食べまして、お風呂に入って、ねかしつけました。

なかなか充実した一日だったと思います。
二人といっぱい遊びました。

遊んだ後はパパにいっぱい甘えてきます。
膝にのってきたり、体をよりかからせたり。
ニコニコしたお顔で「ぱぱ~」っていわれると、かわいくって仕方ないですなぁ^^



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

お猿さんとオオカミさん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ママ、手作りづく

まゆとかなえはパンが好きということは以前にも書いたかと思いますが、
ママは以前からパンを自分で焼きたいというひそかな野望をもっておりました。

なんどか作ったことはあるのですが、本格的にはやっておりませんで、
習いたいな~って思っていたのですね。

また、まゆとかなえがパン大好きで、
パンを見ると、

「ぱんっ!ぱんっ!!」

って、興奮してむしゃむしゃと食べるものですから、
ママも本腰入れてパンを焼きたいと思ったようです。

なかなか実現しなかったのですが、先日たまたまテニススクールでお知り合いになった人が
パンを作っており教えてもらえることになりました。

習いに行った日はロールパンを教えてもらって帰ってきました。
見た目にもきれいで、お店で売っているパンと遜色ありません。

食べてみてもたいへんおいしかったので褒めてあげたら
ママのパンに対する情熱に火がついてしまいましたw

それからは材料、道具がすこしずつ増えていきまして、
実際おいしいパンをいただかせてもらいましたが、問題が発生。


パンをこねるのがけっこうな重労働。

ママの手首がまた腱鞘炎の様相を呈してまいりました。

さあ、この後の展開は?







そうです、

「ホームベーカリー買ってもいい?」

でした^^

むかーし、パパの実家にもホームベーカリーが発売されて間もないころにあった気がします。

何回か焼いて、それきりどこか物置の片隅に眠っていることでしょう。

ほんとにつくるの?まずは手こねでもよいのでは?
などなどいいましたけど、結局購入することにしました。

なにより安全で、おいしい焼き立てのパンをまゆとかなえに食べさせてあげたいということと、
パンを手で焼くには非常に手間と時間がかかります。
その間子供の相手をしながらと言うのではとても暇がありません。

ホームベーカリーなら材料突っ込んでスイッチオンで勝手に焼き上げてくれます。

ちょっと手が込んだパンでも発酵をおわらせて、
あとは成型すればよしというところまでは機械がやってくれます。

ママの入念な情報収集によりPanasonicがよいらしいということになりまして、
ネットで安く手に入るところをさがして購入しました。



Panasonicのホームベーカリーを検索




さあ、我が家にホームベーカリーがやってきたその日、
ママは早速2回も焼きました♪

パパがお仕事から帰ってくるとイーストのにおいがそこはかとなく家の中に漂ってました。

1回目のパンはすでになくなっておりまして、
2回目に焼いたパンを食べさせていただきました。

なかなかのお味です。

このくらいの味のパンが焼きたてで食べられるのなら悪くないと思います。

それからと言うもの毎日のようにパンを焼いておりますが、
いつまでブームが続くのでしょうかね。

今のところ食パンのアレンジから入っており、
複雑な成型を要するパンには手をつけてませんけど
ほうれん草の食パンなどは普通に美味しかったですよ。

パパはメロンパンが食べたいとリクエストしてますけど、
メロンパンのハードルはもう少ししないとこえられないのかなぁ?


今日もまゆとかなえは喜んで食べております♪




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

おしりをさしたら・・・

このところけんかの多いまゆとかなえです。
おもちゃに限らず、ジャングルジムの場所だったりもします。

現在は、かなえのほうが強いみたいでまゆがものをとられて泣くことが多いです。

ママがふたつあるでしょって、ひとつずつ渡しても
ふたつともかなえがとりあげちゃう^^;

さらにかなえちゃん、まゆの顔をわしづかみにする(アイアンクローですねw)ので
まゆのかおにはひっかき傷もついちゃいます。

なかよくしなさーいっ!!

っていってもだめなのよね・・・。


ラインnawa-on2



さて、そんなかなえちゃんですけど、先日とってもお利口なことをしました。

ママに向かって、おしりをさして、

なんとっ!





オムツをもってきました♪

さらにっ!






ごろんと寝っ転がって、両足をあげてオムツ替えてってしたんです。

ママびっくりです。



オムツを替えるときに、協力してくださ~いっていうと足をあげるというとこまではやるようになってたのですが、

まさか自分からオムツをもってくるとは~~!

ちゅごいね♪

ママがやっていることをちゃんとみているようで、
テーブルをふいたり、洗濯物をかごに入れたり(ぐちゃぐちゃですけどw)、本棚に本をしまったり
教えてなくても自然とまねするんですよね。
こどもの吸収力ってすごいです。



この前の1歳6ヶ月健診で、発達の検査をしているときの話、

積み木を3つ積むっていうのは積み木を取り合いして4つ積んだそうですw

これはなに?っていう質問で、
「くつ」はどれ?ってきかれて、
自分の履いてるくつを指したそうですw

たしかに当たってます。

ものの名前もわかっているみたいですし、色とか形も理解してるんですね。
赤い三角形とかいうと、ちゃんとそれもってきますし、
そこのチョッキもってきて、っていえばちゃーんと持ってくる。

お洋服を脱ぐときにバンザイしてっていえば両手を挙げる。

うーん、すごいすごい^^

だんだんとものや人の名前も片言で言うようになってきましたよ。
ママ、パパ、かん(みかん)、がおー(らいおん)、わんわん(犬)などなど・・・
毎日楽しみです。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

困った夜泣き

年末年始でいっぱい遊んだからなのか、
まゆとかなえがとても甘えん坊さんになりました。

日中はママにべったり。

常に離れません。
お膝の上にすわって、ずーっとママ、ママです。

パパが仕事から帰ると、だいたい寝かしつけの時間なのですが
まだ起きているとそこからまた遊びだして寝なくなっちゃう。

代わる代わるやってきて、パパのお膝にお座りします。
かわいくって仕方がないのですが、
もうねなくちゃだめです。

お部屋を暗くしてねなさーいってやるんですけどね。

夕べは特にひどくって、とにかく寝ない、横にならない。

寝たかと思っても、すぐに目を覚まして

 ママーママーっ!。・゚・(ノД`)・゚・。

って泣きます。

パパがあやしてもダメなんですよね。
眠いときにはとにかくママ。

これがしかもダブル。

いったいどうしちゃったの?っていうくらい夕べはひどかったです。
結局夕べはママほとんど眠れずじまいでした。

昼の運動が足りないのかなぁ?

困ってしまっているパパとママなのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
