*All archives* |  *Admin*



朝のほっぺは気持ちいい

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ パパ: まゆ、かなえ。読者の皆様にごあいさつなさい
 まゆ: あうーう゛ー(ランキングのクリックを)
 かなえ: えうあー(お願いします~♪)



【 のっけからいじめられているまゆちゃんです 】
かなえーまゆをふみつけないで!!

最近は近くに並べて寝せていると、ころんと転がって手や足が届くところにいくこともあり、
片方がもう片方にキックやパンチをあびせかねません。
手になにか触れれば握りますので、髪の毛なんかだと危険です^^;

それで写真のような光景がうまれるわけですが、
全く気にしていないかなえと情けない顔しているまゆがおもしろいです。

なぜかいつも被害者側になるのはまゆのような・・・

ラインcar-onmj


【 得意のカメラ目線(まゆ) 】
IMG_0925.jpg

パパは双子のほっぺが大好きなので、毎日のようにチュッチュしたり
ほっぺすりすりとかするわけですが、(えっ?だめですか?!)
このところ寝返りしてよだれがこぼれるのでほっぺが湿っていて冷たいのがいやです。
よだれ拭いてもぺとぺとするし、ミルクはいてたりすると酸っぱくさいし・・・。

前にも書きましたがミルク飲んだあと寝返りするとかなりの高確率で「けぽっ」て吐きます。
抱っこしてても吐くし、ママのお洋服の方の所はミルク染みがとれません。
パパも最近はタオルを肩にかけて抱っこしないとすぐに汚されてしまいますので
お出かけ前などは要注意です。

そんななか、朝の起きたばかりのほっぺはよいです。

夜中はそんなに吐くようなこともないので、お風呂上がりのきれいなほっぺが
比較的キープされた状態で、すべすべのお肌が楽しめます。 


【 お風呂ではしっかりほっぺも洗いますよ!! 】
よだれだらけのほっぺを洗いましょう

【 鼻はつまむように洗うとなきますので片側ずつ洗います 】
お鼻も洗いますよー

双子たちも起きたばかりは寝ぼけまなこでおとなしいので泣くこともないです。
思う存分すりすりチュッチュしちゃえますよ♪

さらにそれをふたりもできるのです!
双子ってお得だわ♪


そんなわけで朝はほっぺすりすりにとてもよいというお話でした♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ FC2BLOG RANKINGバナー
 まゆ&かなえに萌えた人はこちらもぽちっとお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

あーとか、うーとか何を言ってるの?

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 愛の1ぽちお願いします。3位になりたいんですぅ~!!



【 ピンクレディーですか? 】
同じかっこしてます

UFO(ゆっほ)♪ちゃららちゃっちゃっちゃっ・・・手を合わせて見つめるだけで♪

いや、お年がしれるのでやめましょう。

並べてミルクを飲ませてたら、二人が全く同じかっこうで飲み始めたので写真を撮っちゃいました。
右手をあげて、左手をマイクスタンドに手をかけるが如く、ほ乳瓶にあててます。

シンクロしていてかわいい♪

こういうのも双子ならではなんでしょうかね?


ラインnawa-on2


【 あぶー 】
う゛ー

【 だぅーう゛ー 】
あー

どうやら喃語(なんご)が始まりました。
何と言っているかは分かりませんが、詩吟のようにうなってます。

天津 木村のエロ詩吟、吟じます。天津 木村のエロ詩吟、吟じます。
(2008/09/11)
天津 木村

商品詳細を見る


話を戻しまして、

喃語とは?」
乳児が言語を獲得する以前に発する意味のない声。「あーうー」「えうー」などの母音を主体とした複数音節のものを「クーイング」、より発達した段階で現れる「だぁだぁ」「ばぶばぶ」などの子音を含むものを「バブリング」と呼ぶ。クーイングは喃語以前のものとする分類もある。

古い漢語では「くどくどしゃべること」や「男女の語らい」をも意味する。「喃」とは日本語の古語では、「なう」という呼びかけでもあるし。(from はてなキーワード)

ここで、”意味のない声”といってますけども本当に意味がないかは分かりませんよね。
(パパは何かいいたいのだろうなあーと思うようにしてます。)

この「あーうー」に対してはパパ、ママともに

「ふーん、あーなのー」「うんうん、うーなんだー」

と、お返事してあげるようにしております。
ちょろっと調べてみると、この喃語が出るときにはご機嫌が良い時みたいですね。

音を発して楽しんでいるとのこと。

お腹をすかして泣き始めたときにも、

「今ミルク作ってるところだから、もうちょっと待っててね」

と声をかけると、ちゃんと泣きやんだりすることもあります。
(まあ、そのあとまたすぐに泣き始めるのですが)
絵本を読んでる時にもちゃんと聞いているし、この子たちは
すでにちょっとは分かってるんじゃあないんですかね?

赤ちゃんの学習能力を侮ってはいけないらしいです。
「まだわからないでしょ」
という考えは赤ちゃんの学習を妨げる考え方です(受売りですが)。

最大限相手してあげましょうね。

さ~て、最初に話してくれる言葉はなんなのでしょうね?
願わくは「ぱぱー」であって欲しいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へまだ押してなかったら、ぽちお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

tag : 喃語

絵本を読もう

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 本文を読む前に1ぽちお願いします。


【 ドーナッツの宣伝サイトではありません 】
こんなにたくさんのドーナッツ♪

Krispy Kreme Doughnuts (くりすぴーくりーむどーなっつ)を
ばあちゃんが行列に並んで大量に買ってきてくれました。

ばあちゃんが行列好きなのは既にご承知置きかと思われますが、
このドーナッツ1時間待ちしないと買えないそうです。

確かに美味しい。
結構甘いけど、ふわっとしていてちと高級感もある。

ひとつ食べかけなのはママが写真撮る前にかじったやつです^^;


ラインbota-wmix 


【 寝返りができないようっ!! 】 
ねがえりできなーいっ!!

【 最初は仰向けで、二人平行に並んで寝てました 】
ふと見るとこんなことになってました

寝返りが始まり、いろんな変化がみられます。
クーハンに入れると寝返りが出来なくて暴れます。

ちゃんと寝かせたはずなのに、気付けばかなえは端っこまで転がってるし、
まゆはなぜか90度回転しちゃってます^^;

どんどん目が離せなくなっていきますね。
ベッドが一気に狭くなり始めました。



ラインacchi-on 


【 絵本の時間だよー 】
おもしろいかい?

ちょろっとぐずり始めたときに絵本を読んであげましたところ、
これが結構食いついてきます。

泣きやんで、ちゃんと絵本をみつめておとなしく聞いてる。

【 ふたりともじーっとみています 】
パパがご本をよんであげよう
くいつてます♪  ちょっとびっくりしました。

次々と絵本を読んであげたのですが、ずーっと静かに聞いてくれました。
これにはママもびっくり。

ママが読んであげたときにはそこまで反応してくれなかったとのこと。

ふふん、パパの読み方がじょうずなんだよー♪
ということにしておきます。

【 それをみていたママも再チャレンジ 】
ママも負けじと・・・ 

時々よそ見をしてましたが、ちゃんとみてくれましたよ。

絵本とか本はいっぱい読んであげたいと思っています。
パパは結構な活字中毒者。
漫画も読むし、小説、ノンフィクション、その他諸々いっぱい読みます。

ハードカバーもむかしはよく買ってましたけど、本が山の様になっていくので引っ越しの時とか
何百冊単位で売り払っております。
最近はもっぱら文庫にしてますけど、それでもたまっちゃう。
BOOKOFFに適当に売り払わないとねぇ。

パパは国語、とくに現代文は得意でした。
なんにも考えないでも答えられてたような気がします。
別に名作とか、古典とかじゃなくても良いので、好きな本をいっぱい読んでいるだけで
文章力、読解力は自然とつくものであるというのがパパの持(自)論です。

本には金は惜しまんっ!!

まゆもかなえもどんどん読めー!
パパもいっぱい読んであげるからね♪





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  FC2BLOG RANKINGバナー FC2もお願いします♪

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

tag : 絵本

じいちゃん帰る

   にほんブログ村 子育てブログ 双子へ まゆとかなえに応援の1クリックをお願いします!


【 見つめあうふたり 】
まゆ~、かなえ~って呼び合ってるかな?

並べて寝かせていると、ときどきまゆとかなえの視線が合っていることがあります。
この子達はお互いの存在をすでに認識しているのでしょうかね?

ママのおなかの中にいるときからずーっと一緒の二人ですから
きっと、まだしゃべれなくとも意思疎通をしているのでしょう。

よく双子には不思議な力があるとか、テレパシーがあるとか言いますけど
今のところ双子ならではの不思議な体験というのはありません。
交代交代で泣きわめくくらいかな^^;


並べておいて、手を握手させて喜んでいるのはどこのどいつだ~い?




あたしだよっ♪(パパ)

【 ごきげんなれどマットは湿ってます・・・よだれで 】
まゆはごきげん

【 おててふたつ 】
手首にガンダムみたいに線があります

ラインacchi-onb

本日、じいちゃんが田舎に帰りました。

ママ一人ではとてもふたりの面倒をみきれませんが、
じいちゃんはとってもとってもよくお手伝いをしてくれて、本当に大助かりでした。
お風呂にも何度も入れてもらいました。

泣いていれば抱っこしてあやしてくれるし、
パパが仕事でいない間にママを助けていただきまことにありがとうございます。

ママ一人だと泣いちゃってます。

田舎では町内会のお仕事もあって大変ですけどぜひまた(手伝いに♪)きてください。

じいちゃんのほうがまゆ&かなえがいなくて禁断症状がでるかもしれませんけど。
孫って娘よりもかわいいのかな~?

なん~で~こんな~に、かわいいの~か~よ~♪
孫と~いう名の~宝物~~♪

てな歌がありましたっけね。

孫/これから音頭孫/これから音頭
(2005/12/07)
大泉逸郎

商品詳細を見る


ちなみにばあちゃんは引き続きお手伝いいただいております。
よろしくお願いいたします。

【 びぢん? 】
あたちってびぢん? ばあちゃんと

お出かけしたときに、まわりのお子様たちをみておもふこと・・・




「うちの子がいちばんかわいい」





はい、親ばかです。



でも、でもでも、客観的にみてもかわいいと思うんだけど!!

ママは親は誰しも自分の子供が一番かぁいいと思うものだと冷静に言いますけど。
パパ的には冷静になってもかわいいのではないかと思うわけですよ。

ここは第三者の方々に判断を仰ぎたいところですので、
コメントをいただけるとありがたいところです。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  FC2BLOG RANKINGバナー だいぶ3位との差が縮まってきましたよ♪

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

寝返りしすぎだよー。゜(つω`)゜。

   にほんブログ村 子育てブログ 双子へ まゆとかなえに応援の1クリックをお願いします!

 
【 何を見ているの?(かなえ) 】
わぁ~(かなえ)

双子たちは寝かせるそばから転がるので大変です^^;
うつぶせから戻れないので、マットがよだれでべちょべちょ。
よだれかけも布団もしっとりしちゃってます。

マットの洗濯は毎日せんといかんなぁ~

この前かなえが1回だけ1回転したと思いましたら、その後はなかなかしてくれません。
二人ともうつぶせでつっぷして泣き叫んでおります。
みようによってはちょっと笑えるかもしれません。

でも、ぎゃーぴー泣くから仰向けに戻して、よだれを拭いてあげても
寝かせたそばからまた転がります。

泣くくらいなら転がらなきゃいいじゃん・・・(´Д`) =3 ハゥー

かわいいんですけどね♪

まあ、これが成長の過程なのですからしょうがないんですけど。
両サイドおよびうつぶせから上向きへのローリングをはやいところ覚えてほしいものです。

 (‥)(: )(¨)( :)(‥)))))コロコロ

あー、でもそうなるとどこまでも転がっていきそうだ・・・
うちのめいご・おいごもそうだったと言っていたような気がします。
今度はふとんから落ちて泣くらしいです(笑)

【 カメラ目線小僧(まゆ) 】
うふ(まゆ)

あんまり転がるものですからおむつ替えが大変です。
とくに大きい方。

たのむから暴れるな・・・

ちょっと量が多いときはご機嫌が悪いとふたりがかりでないと危険です^^;
片方が足もって寝返りをブロック!!
おしり係がすばやくうんうんを拭き取り新しいおむつをセット!!

そんなに転がったらおむつが留められんだろうがぁーっ!

パパとママの間には暗黙のお約束があります。

「うんうんは見つけちゃった人がおむつを替える」

授乳中に、おまたから

 ぷりぷりぷりぷり・・・・

と、あやしい音が響いたらアウトです。
すっぱ系のにほいが鼻をつきます。

パパもママも二人には日頃からよく言い聞かせています。

「うんうんはママ(パパ)のときにするんだよー♪」って。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  FC2BLOG RANKINGバナー FC2もちょっとずつ上昇中です。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

4ヶ月になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 読む前に1ぽちお願いします。

なにげに今日から4ヶ月目に突入だったりします。

寝返りもはじまり順調に成長しております。

あっちにコロコロ、こっちにコロコロと始まるのでしょうね。
楽しみです^^

【 ふたりで寝返り 】
シンクロ寝返り

【 かなえーつかまないでー 】
けんかじゃないのよ 

【 近くで寝かせているとこうなります 】
寝返りの結果 

ラインnawa-on2 



今日はパパとママとまゆ&かなえはお買い物におでかけしました。
先日ママが購入しましたお出かけ用のお洋服をさっそく着せてお出かけです。

この前の写真の時とはまゆとかなえに着せた色を逆にしました。

だって、ママが

「かなえよりまゆのほうがピンクが似合う」

っていうんだもの^^;

同じ顔でしょっていうつっこみがどこからか聞こえてきます^^;
でも同じ顔でもちょっとちがうんですね~
たしかにこのほうが似合っているような気はします。

【 お出かけ前、着替えOKです 】
これからお出かけです 

【 よくお似合いですよ~^^ 】
ピンクはまゆに、紫はかなえに決定

今日は双子達のものを中心に見て歩いてきました。
ママが雑誌で見て行ってみたいというお店に行って来ました。

いつものように目立ってきました^^

お友達の赤ちゃんがこの前レッグウォーマーをしていたのですが、それがけっこうかわいい。
で、みてきたのですが、なかなかかわいいので何種類か購入してきました。

うちの双子達のお洋服はロンパースが多いので、これからの季節にはちょうどいいですね。
おうちに帰ってからはかせてみたらなかなか似合ってました。

(ロンパースなんて言葉生まれるまでは知らなかったなぁ・・・)

【 かなえ 】
レッグウォーマーを買いました(かなえ)

【 まゆ 】
レッグウォーマーを買いました(まゆ)

まだ足が短いのでちょうちんみたいにたわませないといけません。
半分くらいの長さにしてます。

【 おされ(おしゃれ)さんたち 】
けっこうかわいいレッグウォーマー

ママと買い物の途中にお茶してきました。

焼きたてアップルパイにアイスクリーム、ブルーベリーソースがけ♪
おいしゅうございました。

久々にお外でお茶した~って気分ですね。

ママの気分も

 「おでかけしましたっ!!」

となったそうでよかったよかった。

買いものに行って自分の物を買わないとなんだか不完全燃焼なんだそうです。
女性は買い物がストレス解消なんですねぇ・・・
この前パパの物ばかり買ったときにも同じこと言ってたし。

お茶してる間にお腹を空かせた双子達が泣き出したのでミルクをあげたのですが、
子連れでお食事とか、お茶するってやっぱり大変ですね。
お店の選択も、バギーで入れる子連れOKの店を選ばねばなりません。

まわりの子供がいる同僚に聞いても、やっぱりお店選びは大変みたいですね。
ファミレスみたいなところが多くなると言ってました。

ちょっとおされなお店に行けるようになるのはまだまだ先だな。
個室ならば何とか・・・

【 みんなでおいしいものを食べに行きたいね♪ 】
抱っこされていいおかお 


FC2BLOG RANKINGバナー まゆ&かなえに萌えた人はこちらもぽちっとお願いします。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

一回転しました。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 祝4位!!3位も射程圏内だーっ!


 

えらいもんで、ブログ村の双子カテゴリーランキングがついに4位まできました!
(* ̄◇ ̄)//"" パチパチ

自己最高記録でございます。
これもひとえにまゆ&かなえファンの皆様のあたたかいポチのおかげです。

これからもよろしくお願いします。

【 おお、首があがっている!! 】
こんなに首もしっかりしました(かなえ)

すっかり首はすわりまして、先日ご報告したように寝返りが始まっています。

いや~、ふと目を離した隙に転がります。
まだうつぶせに慣れていないのか、あまりうつぶせが長くなると泣きます^^;

とくにまゆのほうが寝返り回数が多いです。

寝返りをうつのはいいのですが、ミルク飲んだ後すぐとかだと吐いちゃうので
ラグの上にはマットが必需品です。

なるべく飲んだ直後はマットに寝かせないようにはしてますけどね。
飲んでからしばらくはバウンサーです。

しかしながらよだれは防ぎようがないのでマットはべちゃべちゃになります。
かといってタオルとか置くとうつぶせになったときに呼吸できないとこわいので、
あまり柔らかい物は敷けません。

というわけであんまりふわふわしてないマットがちょうどよいかなと。
洗濯機で丸洗いできますしね。



今日初めてかなえが一回転しました。おめめぱちくり

うつぶせから仰向けに戻ったのは初めてでした。
日々成長しているんだなー。

まゆとかなえをならべて寝かせているときに、二人の距離が近いと寝返りうってかぶさります。
まだ一方しか寝返りしませんが、(ふたりとも右に転がる)両方向に転がりだしたら
ストッパーが何か必要かしら?



【 じいちゃんがよく相手をしてくれてます 】
じいちゃん好き好き

パパがお仕事にいっているあいだはママのお手伝いをじいちゃん、ばあちゃんがしてくれてます。
前回ばあちゃんのお話をしましたので今回はじいちゃんのお話も少し。

じいちゃんは昨年度いっぱいで退職されて、現在は町内会長さんをしてます。

田舎から出てきてくれているので、その間町内会のお仕事は電話でやりとりしたりしてるみたいです。
とてもたよりにされる性格で、人間のできたお人。

晩酌には夏はビール、冬は熱燗ときまっており、
決して冷酒は飲まないと言うおもしろいこだわりがあります。

【 じいちゃんごきげん 】
じいちゃんにこにこ

【 まゆのカメラ目線きまってますね 】
じいちゃんのおまたでおすわりです

デジタル一眼レフを買ってと言うもの、すっかりコンパクトデジカメをつかわなくなっちゃった。
コンパクトデジカメもまだ買って間もないあたらしいやつなんですけどね。

デジ一が楽しくってね~

ママがだんだんと使い方を覚えてきてまして、パパがいない間にバシャバシャとってます。
下手な鉄砲も数撃ってますので、あたりもでてきます。

今回の写真はぜん~ぶママの撮った写真でした。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  FC2BLOG RANKINGバナー FC2もちょっとずつ上昇中です。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ばあちゃんはお疲れ!?

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ お蔭様でクリック倍増です♪ 4位までもう少し!!アイコンおすすめ左



【 このおしゃぶりも卒業です 】
おつかれさまでした~

パパはおしゃぶりなんてものはずーっと使ってられるものだとおもっていたのですが、
けっこう短い期間で新しいものにしていかないとだめなんだそうで
(まあそう高いものでもないですからね)
双子の成長&耐用期間をすぎたということでこの度めでたく引退となりました。

買ったときには透けているのが今ひとつとコメントしたこのおしゃぶり。
それでも、なんのかんのと使い続けて、まゆとかなえのギャン泣きを抑えてくれました。


【 指しゃぶるならおしゃぶりしゃぶってなさい 】
指しゃぶり派

 
ラインacchi-onb 

【 小指立ってますよ♪ (かなえ) 】 
小指立ってますよ♪

【 朝のミルクはおいしいね 】
ほ乳瓶をしっかりつかむようになりました

【 飲むのにいそがしいので話しかけないで(まゆ) 】
ミルクを飲む時は真剣です

最近お、手伝いに来てくれているばあちゃんが疲れているんではないかと。

ママと双子たちがぐずっているときにはやっぱり抱っこしちゃうという話をしていて、
それでもいろいろとやらなきゃいけないこともあるし、
いい加減なにやっても泣きやまないこともある。

そんなときにはちょっと布団の上にでも転がしておくなり、バウンサーにのせるなりして
泣かせておけばいいんだけどね~とパパとママはいっておりました。

だいぶパパとママも泣かれても図太くなってきましたヨ。

ところがばあちゃんは、ぐずっているときにはもちろん抱っこをしに行き、

 「おお~かわいそ、かわいそ」

ご機嫌が良いときには

 「あら、かわいいわね~♪」

と、抱っこをしに行き、要するに一日中抱っこをしてくれてしまうわけなのです。

パパでも泣きやまないで1時間2時間と抱っこをしていれば
(しかも座って抱っこだとなきやんでくれない・・・ (・・、))
腰もいたくなってくるというものです。

いわんやばあちゃんをや。

かまわずにはいられないんでしょうけれども、それで疲れ切ってしまうのもどうなのかなぁ・・・
こちらはとても助かるのでありがたいのですが、ばあちゃんの体がもつか心配です。


でも、ばあちゃんはとてもタフです。

好奇心旺盛で、いろんなところにヒョイヒョイ出かけていくし、
買い物にでかけて、驚くほどの距離を歩いて来ます。
ちょっと買い物に行ってくるといって数時間帰ってこない。

近所のスーパーに行ったのかと思っていたら、ぐる~っとまわって数件寄ってきます。
でもっておみやげたくさん買ってきてくれます♪
行列が出来ていれば取り敢えず並ぶし(なんの行列か知らないで並びます)

いつも本当にありがとうございます <(_ _)>


ラインtuyu-on 





【 ママが新しいお洋服を買ってきました 】
茶さるとピンクさる

うっきー

どこからどうみてもお猿さんですよね・・・とくにまゆのほう。
でも着ぐるみみたいでとってもぷりちぃです 

これからの寒くなってのお散歩用にと思い買ってきたそうです。
ちなみにメーカーはプチバトーです。

これでお散歩にバギーででかけたら、またまた注目を集めること間違いないでしょうな。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ  FC2BLOG RANKINGバナー こちらもお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

かわいいやつを公開!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ママ友来襲

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ついに始まりましたよ!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

近況報告みたいな

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

健診に行ってきました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

BBQにいってきました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ママのおててがぁ~~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

風邪っぴきパパ

毎朝まゆとかなえをみてほほえんでいるパパです。
今日もまた同じような写真を何枚も撮ってしまいました。



【 少し前の写真ですいません 】
DSCF1252.jpg

【 パパさんのお仕事が忙しいので新しい写真がないの(・・、) 】
DSCF1253.jpg

【 在庫写真で勘弁されたし 】
DSCF1251.jpg

というわけで、まだ新しい写真をアップしてないので公開してなかった在庫写真です。
ちょこっと前になるので少し顔つきが今とちがうかな?

数日で顔がめまぐるしく変わるので1週間も前の写真だとなんかすごい前のような印象を受けます。

今の双子たちはますます顔が似てきました。
まゆのほっぺがかなえに追いついてきているのか、ふたりともだんだんとムチムチ度がアップしてきており、寝顔なんかぱっと見どちらかわかりにくくなりました。

一卵性双子であることを再認識です。
でも、性格はやっぱり少し違うみたいですね。

しぐさや態度をみているとわかります。
まゆはあまえんぼさんで、よく泣きます。あやすのがむずかしいのもまゆの方で抱っこ要求率高し。
かなえはお腹がすいたときくらいしか大きなぐずりはないし、寝かせておいてもひとりで機嫌よくしてます。寝ている姿が大の字で堂々としています。

もっともっと似てくるのかなぁ?


パパさんは昨日の朝目を覚ましたところのどがちょっといがらっぽい。
パンツとシャツだけで寝てしまったのがいけなかったのでしょうか・・・Orz

風邪を引くときにはいつものどの痛みと、咳で発症するのでちょっとやばいんじゃないかと思いすぐうがいしました。
まだ、痛いというレベルまでとどかない、軽い違和感くらい。

朝っぱらからガラガラやってたらママがどうしたのかと思ってたみたい。
かくかくしかじかというと、双子に近寄らないように!といわれてしましました涙ぽろり

おかげでほっぺにチューも、ほっぺにすりすりもできませんでしたよ。

まあ、風邪うつしちゃいけませんからここは我慢です。

早めに風邪薬飲んで仕事に行ったら取り敢えず症状も消えまして、大丈夫みたいです。
あかちゃんのお母さんからもらっている免疫はいつくらいまで続くんだったかなぁ?調べてみましょう。


検索終了。


胎児の時に胎盤を通して、また産まれてからは母乳を通じてママから赤ちゃんに免疫が与えられますが、どうやらおおむね6ヶ月くらいで切れてくるらしいですね。

ただし6ヶ月たっていないからといって感染症にかからないということはなく、やっぱりかかることもある。
風邪ひきさんはやはり近寄らない方が良さそうです。

100日になりました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いそがしくって双子と遊べません(TT)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
