*All archives* |  *Admin*



結婚記念日なれど

【 まゆです 】
IMG_2622.jpg

11月30日はパパとママの結婚記念日でした。

今日は天気も良いし、お散歩にでも行って
夜はおいしいものでも食べようか~♪

お昼はパパが鮭チャーハンでも作るねー
アハハハ~と幸せ家族を絵に描いたような1日。

などと言っていたら

 RuRuRuRuRuRu・・・・

パパの携帯の着信が・・・この着信音は職場・・・

「もしも~し」と後輩の声。

トラブル発生です。

行かなきゃしょうがない事態に追い込まれましたOrz

取り急ぎチャーハンだけ作って、食べて職場へ出発。
ママちゃんごめんね。
因果な商売だのぉ・・・

お散歩は当然キャンセルです。
ママもひとりでは行く気にならなかったようです。

結局夕方までかかりまして、
なんとか帰れなくなる事態はさけられましたが
明日、その分大変そうです。
まあ、帰れただけマシですけど・・・。

買い物して帰り、(ママが食べたがっていた肉)
本日はオイル焼きにして食べました。
美味しゅうございました。

まゆとかなえは肉好きになるのかしら?

【 おにゅうの帽子です 】
IMG_2629.jpg

【 帽子が似合う子達だね 】
IMG_2625.jpg

ママは帽子好きです。

まゆとかなえも大きくなっていき、
一緒にわいわいとお祝いできるようになっていくのですね。

お誕生日とかクリスマスとか楽しみですね。
今年のクリスマスはプレゼントいる??

本日のサービスショット


【 ウインクかなえ(かな?) 】
ウインク!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

百貨店にお出かけ

午後から百貨店にお出かけ。
今日はいつにもましていろいろと話しかけられました。

娘さんがもうすぐ双子を出産予定というおばちゃんが
うちのエアバギーmimiダブルをみまして、
娘がこれとマクラーレンとで迷っているというとこから話しかけられまして、
結構長々とつかまりました^^;

同じ質問何回もしてくるおばちゃんでした。
こっちの話をきいてないんだもんなぁ~

でも、みなさまかわいいと言ってくださいましてありがとうございます。



ママがひさびさに外でご飯が食べたいといいまして、
ピザ喰いてぇといいましたので、早めの夕食です。

お店に入った辺りで、かなえがぐずりはじめましたので
ミルクを飲ませることに。

お湯は水筒に持ち歩いておりましたが、
湯冷ましがなかったので、ミルクがあっつい。

冷やすのにお店の人にかりましたのがこれです。

【 ワインクーラーでミルクをつくるの図 】
ミルクミルク・・・

いやー、イタ飯といえばワインですから、
ワインクーラーが借りられればちょうどいいなと思って、
ダメ元で聞いてみたら、快く貸してくれました。

よもやワインクーラーでミルクを冷やされるとは
お店の人も思っていなかったでしょうな~^^

【 ママはピザを食べてるの 】
おいしいね♪

おいしくいただきまして、
まゆ&かなえにもミルクをあげ終わり、
げっぷでも出して帰ろうかというときです。

まゆをかかえてげっぷさせようかと思ったら
ママが叫びました、「あっ」と。

あちゃー・・・・

まゆちゃん・・・あなた・・・

うんうんしちゃってます!!

しかも、ちょっとはみだしちゃいましたね・・・

いそぎ撤退です。
子供服のところに赤ちゃん休憩室がありますので移動。

用意の良いママちゃんが、
ちゃーんと着替えも持ってきておりましたので
ふたりがかりで着替えさせました。

ママちゃん、ひとりじゃやっぱり出かけられないなーとの感想。

ラインacchi-on2


【 えへへ、あはは 】
よだれっ娘二人

お家に帰って、買ってきた紅茶なぞ飲みつつ
録りだめした「篤姫」をみておりました。

最近は録るだけ録って、見てる時間がないというのが日常。
双子の寝ている間に一気に見ておかないとたまる一方です。

篤姫もクライマックスですね~
先週分まで追いつきまして、
幾島がでてきたところで泣けてきてしまいました^^;
(見てない人は正月の総集編でも見ましょう、おもしろいです)


ラインnawa-on2

本日のサービスショット

【 いーーーーっ!!(かなえ) 】
あぶーっ

こんなお顔もかわいいでしょ♪


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

tag : エアバギーmimiダブル エアバギー

今日も当直なり(TT)

本日は当直につき、まゆ&かなえには会えません。

朝でがけには目を覚ましていたので、例によってほっぺすりすりです♪
あーかわいい、かわいい。

【 あーうーあー 】
IMG_2013.jpg

【 だっこだっこ(かなえ) 】
IMG_2152.jpg

かなえが、あおむけで寝ているとき、
ぶんぶんぶんぶんと、首を左右に振るんです。

結構な勢いです。

なんかあるのでしょうかね?


【 すやすやzzzz 】
IMG_2121.jpg

本日の写真は朝にあわててアップしたものなので
写りとしてはいまいちのものが多くなってしまいました。

夕べは飲んで帰ってきて、寝ちゃいましたから
朝、新しいの取り込んでる時間がなかったもので
在庫品からちょちょっと選んだら、やはり厳選したものよりはおちますね。

週末はもっとかわいいやつをアップしますのでご勘弁を。
(コレでもかわいいといってくれたら嬉しいけど、もっとかわういんですぅ~っ!!)


とりいそぎの更新(from職場)でした。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと応援のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

お風呂の注意点

【 みっかった!!(まゆ) 】
ほひょ

お風呂に一緒に入ったときには、
湯船で膝の上にのっけているのですが、
このごろおとなしくしてくれなくなりました。

ガンガンにパパのおなかを蹴ってきます^^;
サンドバックじゃないんだよぉ~

反り返るので、頭をささえてないとおぼれちゃいそうです。
油断すると顔が前に倒れてお湯につかりそうになるし。

体が大きくなってきたので膝の上に載せて洗っていると、
頭がはみ出すようになってきました。

洗い場には何も敷いてないのですが、
もしも暴れたりして、石鹸ですべったりして、
下に落としたりすると大変だなーと思うので、
バスマットをそろそろ購入しておいた方が良さそうです。

備えあれば憂いなし!!

【 メキシコオリンピックのサッカー日本代表みたい(かなえ) 】
ブルマ姿

ちょっと離れたところからでも、名前を呼んで手を振ると
にっこりと笑うようになりました。

ちゃんと自分の名前を認識してきているようです。
違う名前で呼んだら反応するかしら?

それとも反応しているのはママやパパの笑い顔に対してで、
まだ名前は音としてしか認識していないのかな?

「高い高い」も大好きです。

ご機嫌が悪いときでも高い高いしたときだけは笑います。
そのあと降ろすと、また泣き出しますけどね・・・

アイコン 手押し車



【 久しぶりのオムツ姿のかなえちゃん 】
ひさびさのオムツショット

サービスショットです♪

今日のうれしかったこと:早く帰れたのでまゆとかなえとママと一緒にいる時間が長かったこと

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと応援のクリックをお願いしますね。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

今日から5ヶ月目にはいりました

【 ママがあやしております。おおよろこびです。 】
ママ大好き♪

本日より5ヶ月に入りました。

うつぶせから仰向けへの寝返りがもう少し出来るようになって欲しい
(特にまゆ)ですが、順調に育っておりなによりです。

もう少しすると人見知りが始まる時期になります。

時々当直で家を空けることのあるパパとしては、
帰ってきたら顔見て泣かれたということが無いことを祈るばかりです。


【 おたがいにふれあうことも増えてきました 】
何して遊ぶ?

最近二人並べて寝かせているときに、片方が泣き出すと
もう片方がそれをじっと見ているというシーンがよく見られます。

もうひとりいると言うことを意識するようになってきたのかしらと思います。

ふたりでじゃれ合ってくれたりしたらかわいいだろうな♪


ラインcar-onmj


【 スカート写真が好評なので小出しにしてみます♪ 】
おすわりニコニコ

写真見てたら早く帰りたくなりました^^

まゆとかなえとお風呂に入らなくちゃ~~~


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回のクリックをお願いしま~~す。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

tag : バギー

スカートをはきました

【 スカートは初めてです 】
スカートを初めてはきました

ママが前からまゆとかなえにスカートが欲しいといっていたのですが、
先日ばあちゃんが買ってきてくれました。

Stomp Stamp というお店で購入。
子供服のセレクトショップだそうです。

パパは良く知らないのですが、結構有名?
かわいい服が多くて、靴下を前にここで買いました。

スカートをはかせると、女の子らしさがぐっとアップしますね。
いつもの2割り増し以上かわいいです♪

ラインbota-mon


【 おばあちゃんは本日田舎へ帰りました 】
おばあちゃん最後の記念写真

おばあちゃんがお義姉ちゃんのところからも引き上げで、
本日田舎へお帰りになりました。
最後に記念写真です。

長らくお世話になりました。
本当に助かりました。

またお世話になることが予想されますが、
そのときはよろしくお願いします。



【 まだよりかからないと座れません 】
スカートは女の子らしいね

なかなか二人そろって、いいお顔を撮るのはまだまだ難しいです。

お宮参りの時のプロのカメラマンさんたちでも苦労してたもんなぁ~
今日アップした写真も、連写に次ぐ連写でよさげなものを厳選しております。

まだまだ数撃たないといい写真は撮れませんね。

デジタルカメラはガンガン撮れるところがよいですね。
ちょっとくらい失敗しても数でカバーできますし、
いろんな試し撮りができますから。

もう少し、いろんな機能を使いこなして、楽にいい写真をとれるようになりたいものです。

今日はまゆとかなえとお風呂にも入れたし、
ほっぺにすりすりもしたし、
絵本も読んであげたし、
ミルクもあげたし、
いっぱいかわいいお顔をとれたので満足です。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ママ一人で奮戦中

パパは本日お仕事で帰りません。
せっかくの連休だというのにねぇ・・・

朝、まゆ&かなえに涙のお別れをして出かけました。

そんなわけで今日はママがひとりで二人をみています。

【 お鼻をギュッ! 】
ママのお鼻をつまんでみよう

今日の写真ではないのですが、ママが寝ていたときに、かなえが既に起きてたので、
横に寝かせてみましたところ、ママのお顔をつかんでました。

パパも抱っこしていると「首の皮」をつかまれます。
爪切ってないとかなり痛いです。

でも、ちいちゃなお手手で、さわってくると、
とてもとても愛おしいのです。
思わず、ぎゅーっと抱きしめてしまいます♪

ああ、かわいい、かわいいっ!!


ラインacchi-onb


ベビーベッドが狭くなってきましたので、
そろそろ布団で添い寝かなとも思うのですが、
ママ曰、つぶしちゃいそうで怖いとのこと。

ママも寝相悪いしね♪

でもそろそろ考えなくてはいけないかしら・・・?

【 うつろな表情の二人 】
眠いのかな?

お昼に電話したときには、まゆもかなえもぐーすかぴー状態で、
朝ミルクを飲んだ後ずっと寝ていたらしい。

うつぶせでずーっとねているから、死んでるんじゃないかと心配なくらいだったと。

ただのしかばねのようだ

みたいな♪



【 よく見ると微妙に視線が合ってなかったですね 】
まゆ&かなえ見つめ合い

ただいま電話の報告に寄れば、ママも双子も元気にやっているようです。

最近はいかに双子たちを早く寝かしつけるかがテーマです。
お風呂に早めに入れて、8~9時には寝かせたいのですが、なかなか難しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ブログのデザイン

【 まゆ 】
まゆ(たぶん^^;)

【 かなえ 】
定番のおもちゃですね

とっかえひっかえしておりますブログのデザインですが、
今回のは割と気に入ったのですがいかがでしょうか?

以前は、ある方のブログを参考に、シンプルなものを
選んでいたのですが、ブログを移していろんなデザインが使えるようになり、
ちょろちょろといろんなデザイン、ブログパーツを入れてました。

結論として、このブログではサイドバーでのアフェリエイトはやめようと思います。
記事中にちょろっと載せることはあるかもしれませんけど。

常時これ買えあれ買えいってるようでうるさいなと。
ほとんどクリックもないことが判明しましたし^^;

純粋に写真と記事を楽しんで頂ければいいかなと思います。

いままでのデザインでこっちのほうがよかったというのはありますでしょうか?
(いままでのなんかおぼえてねぇよってか?)

ご意見あればコメント下さいね。
なければしばらくはコレで行こうと思います。

p.s.本日の更新は夜にもう一回する予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

百貨店のエレベーター

【 みつめあい 】
IMG_1953.jpg

本日はパパは午前中にテニスにいきまして、
午後からはママと双子を伴い、お買い物におでかけしました。

まゆとかなえのご機嫌が若干悪くて、車の中からぐずり気味。
いつもは車で走っている間に寝ちゃってくれるんですけど、
今日はまゆが今ひとつでした。

まあ、それでもバギーに乗せて移動を始めたら落ち着いてはきたのですが、
休みの日の百貨店は混んでますね。

子連れの方も多いのですが、うちの大きなバギーだとエレベーターで一苦労。
休日だとこんでるので、なかなかバギーを乗せられる位
空いたエレベーターがきてくれないのです。

数台スルーしましたが乗れなくて、
バギーとか車椅子専用のエレベーターでやっと乗れました。

行きたいお店が同じ階ならいいのですけれども、
やっぱり散らばってますから、その都度エレベーターでは泣かされます。

まゆとかなえも疲れちゃったかな。
お出かけではいいこのことが多いのですが、
今日はまゆがぐずってしまいました。

ごめんごめん。
おなかもすいちゃったね。
ミルクも持っていったけど、
飲ませるのが遅れちゃいました。

【 トランプのクイーンQみたい? 】
トランプみたい?

【 はずかしぃ 】
着替え中です

寒いかなと、バギーにフットマフまで付けて出かけましたが、
寒いかなとつけたフットマフは店内では不要と思いましたが、
一旦つけるとはずしにくく、くるくるとまいてたたみました。
フットマフなしでも、オーバーオールのお洋服を着せていたため
結構暑かったみたいで、二人とも背中にしっとり汗をかいてました。

【 お出かけに着せていったのはこの服です 】
かなえちゃんご機嫌

赤ちゃんは大人よりも1枚少ないくらいの洋服がいいらしいですね。

風邪を引かないように注意しなくちゃデス。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

連休なので一緒に寝てみました。

【 仲良くお座りできるかな? 】
並んでお座り

連休なので次の日の仕事への影響もなし!
ということで夕べはパパもまゆ&かなえのお部屋で一緒におやすみしました。


「夜中の3時頃に起きるよ」


と、ママに言われておりましたが、はたして


「うんぎゃ、うんぎゃ、えっ、えっ・・・」


とはじまりまして、時間を見ると3:12でした。
まさに予告どおりの時間です。

さすがママ、毎日一緒にねんねしているだけあります。
起きたのはまゆでしたが、いつもはかなえが起きることが多いのだそうです。

オムツを替えて、おっぱいを上げて、
まゆを寝かせてしばらくしたら、今度はかなえが起き出しました。

同じ作業をおこないまして就寝。

パパはかなえのときは寝ちゃいました。
ママはエライ!!

たまにはママの苦労も味わってみないとね。

ラインonesyo-on


新しいレンズ買いました!!
単焦点(ズーム無しです)、35mmF2.0っちゅうやつです。


【 こっちがまゆで 】
まゆ

【 こっちがかなえのはず!? 】
かなえ

【 新しいレンズの効果 】
天使の寝顔

こういうぼけが撮れます。
後ろにママがいるのですがぼけでわかりませんね。
お部屋がちらかっていても隠せてしまいます♪

室内でフラッシュ無しでも十分明るく撮れるので楽しいです。
ますますカメラにはまっていきそうなパパです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回応援クリックをお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

tag : 35mmF2

おばあちゃんカウントダウン

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
だいぶ勢いがなくなりました。激落ち中です。助けてーっ!!

【 おむつがみえてるよ 】
びっくりまゆちゃん

【 かなえのお顔がおもしろいです 】
かなえはなににおどろいてるの?



6月のまゆ&かなえ誕生以来、お手伝い頂いてきましたおばあちゃんが
ついにじいちゃんの待つ田舎に帰ってしまう日が近づいて参りました。

。゚(PД`q。)゚。

今日からはお姉ちゃんのところに泊まるので、
こちらの家にはもういません。

週明けには帰る予定なので、あと3日くらいです。

いろいろとお世話いただきまして誠にありがとうございました。

またきてもらうこともあるかもしれませんが、
ひとまずお疲れさまでした。

しばらくはパパとママの二人でまゆ&かなえの面倒をみなければなりません。
日中パパが仕事中はママ一人と言うことに。

心配だなぁ~大丈夫かな~・・・

まゆとかなえも大分落ち着きましたし、
夜はいい子ちゃんで寝てくれるようになりましたから、
それなりの睡眠時間もとれるようになったし。

でも、ダブルで機嫌悪いとか、具合が悪くなったりしたときが問題ですね。

これから寒くなり、ママからもらった免疫力も徐々に落ちていきますから
風邪引いたりもするだろうし。

双子は片方が風邪引くと必ずと言っていいほどもう片方ももらうと聞きましたが
どうなんでしょう?
先輩ママ・パパ教えてくださいませ。



なによりも、ママが体力的、精神的(特に後者)にまいっちゃわないかというのが
パパにとっては一番の心配事です。

疲れてくると機嫌も悪くなりますし、イライラして喧嘩になりやすいしねぇ・・・
ママは顔に出やすいので、ご機嫌が悪そうなときには
気を付けねばなりますまい。

ガクガク(( ;゚Д゚))ブルブル


【 つかむのも上手になってきました 】
おもちゃで遊ぶようになりました


今日はパパが帰ってきたときから大変でした。

ママがちょうど二人をお風呂に入れようとしていたタイミング。
まゆから入れて、かなえを交替に入れて、
受け取ったパパは体を拭いて、ベビーローション塗って着替えさせてと、
バタバタしておりました。

二人とも上がりまして、ミルクを飲ませてやっと落ち着いたので
さあ、お茶でも飲もうかとママといっていたら・・・

やられましたよ、かなえさんに。

久々の堤防決壊。

お洋服を越えてしまいました。

お風呂から出たばかりだというのに、
あんまり汚くなってしまいましたので、
お風呂に強制送還です。
シャワーで洗い直しましたよ~

_ノフ○ グッタリ

うんうんがついちゃったお洋服も洗いました、パパが。

エライ?( ̄ー ̄)bグッ

先日パパの実家に帰省したときにも、ミルク作ったり、
オムツ(大)替えたりしてたら、義姉から

「マメね~」

と、感心されてしまいました。

何か普通にやってたつもりですが、うちの兄ちゃんは
うんうんはだめらしいです。

世の中のパパたちもそんな人は多いんでしょうねぇ・・・

ようは慣れですけどね。
大したこっちゃあないんですよ。

ちょっと、くちゃいけど。

ばあちゃんもいなくなって、ママ一人になって、
そんなこともママひとりに全部お任せにしたら
うちの場合、たぶんママが爆発すると思います。

( ゚皿゚)キーッ!!

助け合い、いたわり合いが双子育児には必要ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
だいぶ勢いがなくなりました。激落ち中です。助けてーっ!!



11/22追記

おかげさまでランキングクリックが少し回復しました。
気にしないと言っておきながら気にしてしまう小さな器のパパなので^^;

更新が減るととたんに下がるのよね~
みなさんシビアでいらっしゃいます。

一時の勢いをコンスタントに取り戻すべく、がんばってかわいい写真を
いっぱいアップしていきます!!

というわけで応援宜しくお願いしますね。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

レンズの沼にはまりました

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング1日1回クリックお願いします。

【 まゆ~、かなえ~ 】
よ~いどん!

先日の帰省のさいに、妹夫婦にも会ってきたのですが、
その旦那が持っているカメラというのがNikonのD40という、
最近では大分お値段も手頃になってきた奴なんですね。

それに単焦点レンズ(ズームがついてないやつですね)をつけて
写真を撮っているわけですが、
F1.4という明るいレンズ(なんのこっちゃ?という人は数字が小さいほど背景がぼける、
明るいと思ってください)をつけているんですね。

前に書いたのですけれど、パパがデジタル一眼レフを買ったきっかけになったのは
妹旦那の写真の背景ぼけの写真をみてなのですが、
このレンズで撮っていたのかと。

パパが持っているレンズではこういう写真は撮りにくく、
すっかり単焦点レンズが欲しくなりました。

ママ買っていい~?

【 もっと明るくきれいに撮れるといいですねぇ 】
zzzzzz


世間ではデジタル一眼レフに目覚めた人が
こういうレンズにはまっていくことを”沼”というらしいですね。

レンズを買おうと思っていろいろとネットをさまよっているうちに
少しずつですが知識が付いてきました。
こりゃー、はまったらえらいことになる世界だなぁと。

カメラってレンズが高いんですよー!!

取りあえず、あまりお高くない、
リーズナブルなコストパフォーマンスのよいレンズを手に入れようと思っております。

というわけで、そのうちさらにブログの写真がパワーアップすることでしょう。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

更新が遅れております

仕事がいそがしかったりであたらしい写真をアップしていないので
ストックもそこをつきましたため更新が滞っております。

できるだけ早めに更新しますのでもう少しお待ちを。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング

応援ポチが多いと更新が早くなるというもっぱらのうわさです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いい子に育っておくれ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

【 EXILEではありません 】
縦並び

【 最近はバウンサーは嫌いみたい 】
派手なタオルだね




まゆもかなえもどんな大人になるのでしょう?
いったいなんの仕事に就くのかな?

どんな子に育つのでしょう?

ねえ、ママ。
どんな子になってほしいだろうねぇ?

パパは愛嬌のある子になって欲しいなぁ~
みんなに大きな声で、にっこり笑って

「こんにちは!!」

っていえる子になってほしいなぁ




【 猫のおもちゃがお気に入りですね(かなえ) 】
ひっぱれ~

【 まゆも好きデス 】
ねこちゃんのぬいぐるみ

だんだんといろいろなものに興味を示すようになってきました。
今は猫のおもちゃが好きみたいです。

体と同じくらいのおおきなぬいぐるみとかと
並べて写真撮りたいなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

おじいちゃんちにいこう

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

週末土日の連休を利用して、パパの実家に行って参りました。

本当は年末を実家で過ごそうかと思っていたのですが、

寒いときに遠いところ連れてきて、風邪でもひいたら大変だから無理するな!!

という各方面からのご指摘により、年末に行くのはやめにしました。
というわけで、あまり寒くならないその前に顔を見せに行くことにいたしました。

じいちゃんとばあちゃんはお宮参りの時にこちらに来てくれましたので、
約2ヶ月弱ぶりですが、パパの兄妹、いとこたちとは初対面になります。

特にパパの妹は、うちの双子からさかのぼること半年、
昨年末に二卵性双子(MIX)を出産しておりまして、
去年の年末会ったときには、まだ一人退院しておりませんでしたし、
会えた方も産まれたばかりという時期でした。

写真は見ておりましたが、その姪御、甥御を見るのも楽しみ。

パパのあんちゃんの子供もふたりおりますので、
総勢6人の孫が勢揃いとなりました。

うちの二人が一番びりっけつです♪

【 じいちゃんと 】
おじいちゃん、久しぶりです

【 おじちゃんと 】
こんにちは、おじちゃん

家からじいちゃんの家までは車だとノンストップで3時間半くらい。
途中オムツとミルクの休憩で30分くらい、計4時間くらいの長旅です。

さすがに底までの長距離の車移動は双子たちも初めて。
ちょっと心配ではありました。

普段は車に乗せると、すぐに寝てくれるのであまり苦労をしたことは無いのですが、
今回はなにしろ時間も長いのでどうなるかな~と。

途中2時間くらいのところでサービスエリアで休憩しました。
その間、ふたりとも静かなもので、とってもいいこちゃんたち♪

ちょっとぐずったときはやっぱりお腹がすいたときと、うんうんでした。

うちの車はワゴンなのですが、後部座席にチャイルドシートを二つ並べております。
ミルクをあげるときにパーキングエリアによったのですが、
サービスエリアだと授乳室がちゃんとあったりしますけど、
パーキングエリアだとオムツシートがあるくらいですね。

車のドアをあけて、チャイルドシートに寝せたままミルクをあげました。

うんうんの時は、サービスエリアのオムツシートまで連れて行きましたけどね。

【 双子鑑賞会 】
似てるわね~

実家について、じいちゃん、ばあちゃん、パパの兄貴とご対面。
この時期はちょっと合わない間にぐんぐん大きくなりますので、
久しぶりにあったじいちゃん、ばあちゃんは

「大きくなったねー」を連発。

まゆとかなえもご機嫌で、じいちゃんばあちゃんふたりとも
抱っこしてもらってニコニコしてました。
ぎゃん泣きされたらどうしようとも思ってましたけど、
まだ人見知りが始まる前でしたので大丈夫でした。

妹の所の双子もやってきまして、実家は大騒ぎです。

兄ちゃんの所の長女が最年長(5歳)で、二番目がその妹(1歳8ヶ月)です。
ついで妹の子供が11ヶ月。
でもってうちの二人。


【 いとこ(妹長女、11ヶ月)がやってきました 】
泣いてるの?

【 おもちゃをくれました♪ 】
はい、ど~ぞ

ちっちゃい子って、自分よりさらに小さい子には
お姉さん(あるいはお兄さん)ぶりますよね。

1歳8ヶ月の兄ちゃんの次女も面倒を見ようとしてくれるので
ほほえましかったです。

11ヶ月の妹の長女までも・・・♪

【 今日のニュースは・・・ 】
新聞を読む0歳児♪

この写真、あんまり面白かったのでのせときます♪
なかなかしぶいっす♪

ラインacchi-on2

初めての双子連れでの長旅でしたので、
いろんな荷物をあれもあれもと持っていってしまい、
結局使わずじまいだったものもたくさん。

もっとシンプルにして出かけないとこれからもっと大変だなーと思った次第です。
経験値をあげて、おでかけを楽にしないとね。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
ランキング参加中。1日1回ポチッと応援をお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

やったね一回転!!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

見つめ合う二人

ある朝。

おきた双子たちのオムツを替え、バウンサーにのせて、
ミルクを飲ませ、まゆが落ち着かないので
マットに寝かせておりました。

一時うつぶせのやり方を忘れたのか、
うつぶせになれなくなっていたまゆですが、
どうやら思い出したようで、ゴロンといつものようにうつぶせになりました。

マットのはじっこにいたので真ん中に戻そうかと思っていると

あら?仰向けで寝ている・・・・

さっきまではたしかにうつぶせだったはず・・・

ということは!!

祝一回転!!

【 かごに入れてみました(まゆ) 】
かごいり娘 その1


ママーママー、まゆがうつぶせから仰向けになったー!!

えー、ほんと~?

と、ふたりでうつ伏せになっているまゆをじーっとみておりますと・・・

ごろん

おお~~~~~~っ!!
ほんとに転がったー!!
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)

ヤタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!

まゆすごいねー♪

【 かごにいれるとかわいく見えます♪(まゆ) 】
かごいり娘その2

【 たしかリア・ディゾンもはいってました♪(かなえ) 】
かごいり娘 その3


ラインcar-onmj


さて、パパの実家から帰って参りました。

結局むこうでは更新できず。
昨日は大幅にポイントを下げてしまいましたが、
あんまりこだわらずにいきたいと思います。

あんさんがいちばんこだわってますがな!!

という、つっこみはなしで^^;

いとこのお姉ちゃんたちにも初対面。
パパの兄妹(おじちゃん、おばちゃん)、
じいちゃん、ばあちゃん。

みんな会えてよろこんでおりました。

ひいばあちゃんにも会いに行きました。
とても喜んでくれて、行ってきて良かったと思います。

旅行の時のネタはまた明日以降にアップしていこうと思います。

今日は疲れたから、これにてごめん。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

逆襲のまゆ!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 明日ポイント激落ち予定。 応援してくださーい!!
【 いつもはやられているけど 】
まゆの逆襲

いつもはかなえの攻撃でまゆが泣いていますけど、
今回はまゆが攻撃してました♪

実際は触ってる程度ですけど、髪の毛引っ張ってるみたいに見えますでしょうか?

【 おしゃべり中(まゆ) 】
むー

う゛~、あ~って言ってます。
喃語もかなり大きな声でいっぱい言うようになりました。

喃語はまゆのほうが多かったのですけれど、
最近ではかなえも負けてないですね。
いっぱいお話してくれます。

パパもママも勝手に意味をつくって会話に持ち込んでおります(笑)


【 小人のまゆちゃん2 】
IMG_1440.jpgIMG_1441.jpg

この前の小人さんのときの写真の残りを放出。
やっぱりこのお洋服はかわいい♪

でもぴったりなのですぐに着れなくなっちゃいそうです。

ラインbota-omix



さて、明日からパパの実家に遊びに行きます。
写真はいっぱい撮ってこようと思いますが、アップできるかは不明です。
できればアップしてみたいと思います。

パパ方のいとこたちとは初対面。
パパの兄弟も集合しますので子供だらけになります。
かわいい写真が撮れるかな?!




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援お願いします。 

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ならでは??

試験もおわりまして、ようやっと精神的ダメージからも回復いたしました!!

というわけでブログも再開です。
写真だけあればいいんじゃーと言う声が聞こえないでもないですが、
まあ、おつきあいください。

ラインnawa-on2

【 あーうー?あぶー! 】
アイコンタクトはばっちりね♪

【 なかよしこよし 】
握手っ!!

先日ママがいいました。

「まゆとかなえは同じ格好(ポーズの意味)をする」と。


前に同じ格好で授乳している写真をアップしたことがありますが、
ミルクを飲むときに限ったことではないらしく、
いつも同じポーズというのならまだわかりやすいのですが、
いつも違うポーズを二人そろってしているらしいです。

たとえば右手をあげて、左手は伸ばすとか。

ふとみると、おんなじ格好をしているらしいんですね。
こういうのも双子の不思議の一つなのでしょうか。

同じ姿勢で寝ていることもよくありますけどね。

もひとつ、最近の気になることはふたりの利き手。
赤ちゃんの利き手っていつはっきりするんでしょう?

何かものをつかむときによく手が出る方とかいいますけど。

パパの見た感じではまゆは左で、かなえは右利きなのではないのかと思うのです。
全然はっきりしてはいないんですけどね。

お風呂とか入っていてかなえは右手をぶんぶんうごかしてばちゃばちゃするし
まゆはなんか左が多い気がする。

なんか・・・っていうレベルですのでわかりませんけど
左利きだとお箸とか書く手とか、気になるじゃあないですか。

矯正して右にする必要はないという話も聞きますけど
お箸と書くのだけは右の方がいいのではないかと思います。
世の中がそうなっているので都合がいいかなと。

左利きのお子様の親御さんはどういうときに左利きってわかるのか
教えてくださいな。

一卵性の双子であっても、つむじの巻き方とか、
利き手が左右逆というのは時々あることみたいですね。
ミラーツインって言うらしいですけど。
受精卵がいつ分裂したかのタイミングによるらしい云々。

まゆとかなえのつむじはどっち巻きだったかな?

(むかし左巻きはクルクルパー(死語)とかいいませんでした?^^;)



【 かわいい靴下♪ 】
かわいい足です

だいぶ寒くなってきて、朝ふたごたちの手を握るととても冷たくなっています。
ぼちぼち暖房をつかわないとかなーということで、
21~22℃くらいに暖房をつけることもちらほら。

手足の先だけ冷たいのは大丈夫といいますけど、
腕まで色が変わっちゃってるのはやはり寒すぎだろう。

加湿器も出してきました。

お風呂も脱衣所が寒いと温度差がよくないし、
カーボンヒーターも出番です。
速攻で暖かくなるので昨冬はかなり活躍してくれました。

ただこうした暖房器具で心配なのはやっぱりやけどとか、
不注意に双子がさわったりしないかとかですね。

扇風機の時にはネットかぶせたりとかできますけど、
ストーブとかにはそうもいかないし。

まあ、まだハイハイすらできないわけですから心配するには早いのでしょうけれども
いずれは出てくる問題ですね。
オイルヒーターとかがやっぱり安全なのかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。ぽっちと応援お願いします。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ただいま試験期間中につき

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ FC2BLOG RANKINGバナー
パパ玉砕なぐさめのクリックを・・・ Orz

書きたいことはいくつかあるのですが、
試験のできが悪くて更新の気力が・・・

明日は口頭試問ですので今日も短めに写真中心です。



昨日の小人さんはまゆでしたので、今日はかなえの写真です。

【 まゆ、それはまゆのお袖じゃないよ 】
かなえのお袖もしゃぶらせて

【 こんにちは 】
こんにちは

【 だしてーっ!! 】
ねがえりできなーいっ!!

寝返りしたくてしょうがないのね♪

【 タオル娘(かなえ) 】
タオルに埋もれる娘

試験が終われば元気になると思いますので、今日まではご勘弁を。

あ、でも明日は打ち上げで夜は飲みに行っちゃうなー
酔っぱらったら寝ちゃうかも。


11/11 追記
また、タイトルつけずにアップしちゃいました。
よくやっちゃいます。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 双子育児サイト・ブログランキング
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。やる気でます。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

魔法使いの小人さん

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 1日1回ポチッと応援のクリックをお願いします。
明日テストなので写真だけでーす!!
ヽ(´Д`;)ノウカルキガシネェ・・・

【 魔法使いの小人さんだよ(まゆ) 】
IMG_1421.jpg
ピピルマピピルマ・・・やめた。
あまりにマニアックすぎました。

IMG_1473.jpg
魔法使いものといえば魔女っ子メグちゃん、魔法少女ララベル、魔女っ子チックル、
花の子ルンルンなんかも入りますかねぇ・・・魔法使いサリーはまんまですけど。
最近だとお邪魔女ドレミとか。

おいおいなんでそんなに知ってるんだよという突っ込みはなしにしていただき・・・

IMG_1418.jpg

来ていた服がかわいくってかわいくって♪
帽子かぶせたら小人だねーってママと言いながら撮りました。

早く勉強に戻らねば・・・


ちなみに「ピピルマピピルマ・・・」はミンキーモモですね。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ FC2BLOG RANKINGバナー
パパの試験が受かりますように応援のクリックを!!(人∀・)タノム!

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 1日1回 応援おねがいしま~す。
【 すやすやzzz 】
IMG_1004fade.jpg

このブログはFC2ブログさんを使わせてもらっております。
なかなかの高機能で、いろんなパーツを組み合わせることが出来るので
とっかえひっかえして遊んでいるのはすでに皆様お気づきのことかと。

それはさておき、コミュニケーションという機能がありまして、
この中に訪問者リストというのがあるのに実は気付いておりませんでした。

前の楽天のブログの時には管理画面に訪問者リストが50人までは
表示されていたので、おなじみさんの名前とかサイトがすぐにみれていたのですが、
FC2だといちいちこのコミュニケーションから訪問者リストを開かないと
誰がきてたかよく判らないのですね。

足跡みたいなのはどこにあるのかと探していたら
こんなところにありました。

コレを見てみると、けっこうお子様(双子も)のいる方が多いですね。
さすがに育児ブログで登録しているだけのことはあります。

ちなみにアクセス解析みてみると、ブログ村の双子カテゴリーから
いらっしゃる方がダントツに多いです。

こんなでしたのでコメント頂く方は良いのですが、
ロムのみというかたはほとんど把握できておりませんでした。

いつもみているよー

という人も結構いるのではないかと思うのですが、
チェックできてませんのでぜひコメントにでも足跡残してもらえるとうれしいです。

ママもコメントもらうとうれしいと言っておりましたので。
ランキングに参加されている方は応援しに行きまーす♪
(こっちも応援してね♪)

【 つぶらな瞳のかなえちゃんです 】
ほきょ?


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 今日も応援ありがとうございました<(_ _)>

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

tag : FC2

今日はまゆのお話を

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 1日1回 応援おねがいしま~す。

前回がかなえだったので、今回はまゆのお話を中心に。

【 あねさんかぶりですか 】
ほっかむらー(ほっかむりをする人のこと)

タオルが好きなまゆ。
おててにタオルを握らせるとずーっとさわってます。

ときに振り回したタオルが顔にかぶさって泣きます。

バウンサーにはタオルを引いてのせるのですけれど、
バウンサーから移動しようとすると、はしっ!!とタオルを握るので
まゆと一緒にタオルがついてきてしまいます。

両手でタオルを握って、お口にあてている姿はとってもぷりちぃです。

【 それは危険物ですので顔はつっこまないでください 】
オムツはタオルじゃありませんよ

ちなみに、メリーズ(使用前)です。
使用後だったらのんびり写真なんか撮ってられませんけど・・・


【 ばあちゃんはふとみると二人ともかかえてます♪ 】
ばあちゃんは二人だっこが好きです


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 押し忘れ注意! 応援おねがいしま~す。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

今日はかなえちゃん特集です

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 1日1回 応援おねがいしま~す。
おかげさまで来場者が少しずつ増えてきてます。
とくに初めていらっしゃる方、初コメントいただく方が増えてきたのでうれしいです♪
皆さんどんどんコメントしてくださいね。



特に意識したわけではないのですが、
写真がかなえばっかりになったのでかなえちゃん特集にしてみました。

【 頭をぐいっともちあげて 】
早くハイハイしないかなぁ

【 足もひょいっともちあげて 】
ばぶーばぶー

【 ついでに足であそんじゃえ 】
足でポロンちゃんをはさんで鳴らしてます(かなえ)

このところかなえのごきげんがよいです。
とってもよく笑うの♪

ママが笑って話しかけるとニコニコ顔で反応してくれます。

いろんなものに手が出るようになりました。
この前書いたベッドの鏡とか、ポロンちゃんとか手で触って
遊んでるんだか興味を示します。

ポロンちゃんにいたっては、なめます。
おいしくないでしょうに・・・

ママに言わせればこれも成長だそうです。

よだれがすごくってよだれかけはいつもびちょびちょです。
追加でよだれかけを購入しないと・・・

【 なんだこりゃー? 】
これなぁーに?

【 高い高いが好きです 】
たかいたか~い
たかいたかいたか~い

ばぁー♪
ばぁーっ!!

う~ん、かわいいかわいい
この写真だとあんまり楽しそうにみえないかな?






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 押し忘れにご注意を!!

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

吐き戻しがおおいなぁ(><)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ポイント減少中Orz 応援おねがいしま~す。<
【 今日も元気なまゆ&かなえ 】
わー!(かなえ)

日中は元気に転がって、ミルク飲んでお昼寝と健康的な赤ちゃんライフを送る二人ですが、
ここ数日気になることは「吐き戻し」です。

飲んですぐ転がると吐くというのはよくありますが、昨日は普通に抱っこしていても

「けぽっ!」

と、吐く

それにぐずりがかぶるとママは心配でたまりません。
夕べもそうなりまして、なにかあるのかと心配したのですが、
ただの腹減り小僧で、ミルク飲んだらご機嫌で寝たので一安心でした。


心配なママのために調べてみましょう。

赤ちゃんの胃は、縦に長いとっくり型をしており、
大人と違って胃の入り口にある逆流防止機構(胃の入り口を締める筋肉)も
まだ未熟ですので逆流しやすいのです。

ミルクと一緒に空気も飲み込むので飲み終わった後げっぷをしないと
食道に逆流して吐いちゃいます。
まあ、この辺はママの常識としていわずもがなでしょうな。

吐いてもけろっとしている、体重の増え方にも問題がない
こういうときには特に心配は要らないでしょう。

赤ちゃんが口の端からオッパイをダラッと出すのは溢乳と言って、
飲みすぎた時にもよく出します。心配はないでしょう。

では、心配な嘔吐というのはどういうものか?

噴出性の嘔吐(噴水みたいに遠くまで吐く)は消化管に
異常があることもあるので病院へ行くことが必要。

生後1カ月から2カ月くらいによく吐くようになる病気の代表的なものに、
「肥厚性幽門狭窄症(ひこうせいゆうもんきょうさくしょう)」があります。
これは、胃袋と十二指腸のつなぎ目(幽門)がきつくしまってしまい、
ミルクが下に流れていかずに吐いてしまうものです。

まゆとかなえは4ヶ月にはいりましたし、この病気も心配ないでしょう。

何度も吐く、下痢をしている、熱があるというように
ほかに風邪の症状がある場合は病院にいきましょう。

いまのところ風邪っぽい症状として怪しんでいた鼻水も
おさまってきました。

ということでうちのふたりは様子を見て大丈夫!!

【 萌え萌え写真(かなえ) 】
あっぷっ!(かなえ)
【 萌え萌え写真(まゆ) 】
あっぷっ!(まゆ)











にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ポイント減少中Orz 応援おねがいしま~す。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

tag : 病気 吐く 赤ちゃん

まぼろしの一回転

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ポイント減少中Orz 応援おねがいしま~す。

休日でまゆ&かなえとべったりできて幸せだったパパです。

【 横にママがいます(白:かなえ、赤:まゆ) 】
ママなにしてるの?

ママやパパが相手をした後移動すると、ずーっと目で追ってきます。
じーっとみてるの♪かわいいね!!

あまえんぼうモードに良くはいるので、抱っこ抱っこが多くて大変です。
なんにもできなくなっちゃいます。

【 お布団の上でごろんごろん(白:かなえ、赤:まゆ) 】
ごりょん♪

先日購入のレッグウォーマーがなかなかお似合いだと思いませんか?
Baby Legsというところのですけど、かわいいですよ。

Baby LegsをAmazonで検索する

まゆはすぐにお手手を口に持っていくクセがあるみたいです。
指しゃぶりというよりは拳をしゃぶってます。
そのときにタオルが近くにあるとタオルごと手をもっていきます。

おっぱい飲むときにも手をいっしょにしゃぶろうとするので飲めません^^;

ねがえりが始まったときにはまゆの方が良く転がってましたけど
最近はかなえのほうがよく寝返りしますね。

前に一回転したと書きましたが、あれからパパの前で一回転したことはなく、
どうやらまぐれの一回転だったみたいです。
もっぱら半回転でうつぶせから戻れず。

【 パパと一緒にお勉強 】
あたちもお勉強すりゅの(まゆ)

お勉強っておいしくないね






今日のうれしかったこと:豚しゃぶがおいしかったです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 萌えちゃった人はポチッとお願いしますね

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ハラヘッタチチヨコセ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ FC2BLOG RANKINGバナー1日1回ポチッと愛のクリック。
【 お腹が空いてぎゃん泣きのおふたりさんです 】
お腹空いた合唱団のふたりです

大分一回に飲むミルクの量が増えてきました。
ちょっと前までは140mlくらいだったのですが、ここ数日は160ml。
まゆの方が飲みがよくって調子いいと180mlくらいまで飲むこともあります。

追いつけ追い越せ、まゆかなえ。

試験勉強中のパパですが、ダブルパンチで腹減った乳よこせ攻撃をうけると
さすがに勉強どころではありません。
大丈夫なのか俺?!

あせりつつブログを更新するのでした♪
(おいおいそんな暇あるのかよ!!)
(あわてないあわてない、一休み一休み♪by一休さん)



【 愛らしい光景に写っている写真ですね 】
手と手

ちょっと双子っぽい感じを演出してみました(ママ撮影)




【 タオル好き 】
いないいない

【 抱っこ好き 】
抱っこ成功♪

この写真撮ったときはまゆがぎゃん泣きしてましたけど、
ママに抱っこされてぴたっと泣きやみ、
しめしめうまくいったと言わんばかりのこの表情でした。

最近抱っこを要求する泣きというのが増えてきている気がします。
おかげでよだれとミルクのシミが左肩に急増中。
抱っこ前にはタオルをかけ忘れないようにしないといけません。







【 先の写真をひくとこんなんです 】
手と手の裏側

全然愛らしくないか・・・
てか、また泣かされているのはまゆですね^^;

今日の大変なこと:ママがストレス疲れです。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ FC2BLOG RANKINGバナー
ポチッと愛のクリックをお願いします。やる気でます。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の性格は?

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 応援よろしくお願いちます

【 変な子がいるよー 】
鏡を置いてみました(かなえ)

発育によいらしいので鏡を置いてみました。
前々から鏡を探していたのですが、なかなかよい大きさのがなくって。
この前のおでかけのときにちょうどよさげなのをみつけたので購入してきました。

鏡と言っても正式な鏡ではなくてフィルムみたいなやつですけどね。
安全性もあるのでしょうけど、こんなもので十分かな。

しかし、まゆとかなえの場合はお互いが鏡みたいなものですかね?!


【 ご近所さんと 】
近所の双子ちゃん

ママがお知り合いになった近所の双子ちゃんのおかあさんと、示し合わせて公園にお散歩へ。
バギーをゆらしながら(ご機嫌悪くてとめると泣くので)小一時間ほどしゃべってきたそうです。

立ち話で一時間か・・・パパにはできそうにありません。
ママ友で、しかもお互い双子だと話は尽きないようです。

やっぱり双子ならではっていう話題があるのだそうで、
お互いに「うんうん、わかるわかる」とでもいってるんでしょうね。



【 万歳三唱 】
ばんざーい

今日は久々のお休み。
まゆとかなえとお付き合いできる日です。
明日もおやすみうれしいな♪

でも、パパは資格試験が近いのでちょっとお勉強もしなければなりませんのよ。
勉強中はいいこで寝ていてくれると助かるのですけれども。

【 絵本の時間ですよ~ 】
今日は「ぐりとぐら」です

今日は「ぐりとぐら」を読みました。

ちっちゃい頃に読んだかな?あんまり覚えてはいないんだけど。
でも有名ですよねこの絵本。
だっれでも題名くらいは聞いたことがあるでしょう。

前に読んだ本「あーんあん」とか「ねないこだれだ」なんかに比べると、
ストーリーもちょっとあるし、字数も多い。話も長めです。

そのせいかかなえは途中でちょっとあきちゃったみたいで寝返り始めちゃいました。
でも、まゆはさいごまで集中。
まゆの方が絵本のくいつきはいいみたいです。

おとなしめのまゆに、活発なかなえといった印象があるかなぁ~
まだまだ全然わかりませんけどね。




今日のうれしかったこと:まゆとかなえのかわいい写真がいっぱいとれました


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ FC2BLOG RANKINGバナー
1日1回ポチッと愛のクリックをお願いします。やる気でます。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子のおでかけは大変だー

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ FC2BLOG RANKINGバナー 今日も1クリックお願いします。

【 まゆとかなえの姉妹劇場(カーソルを写真に置いてお楽しみ下さい) 】
まゆ:かなえ!がんばるのよ!

かなえ:あたちもう疲れたわ

まゆ:なにいってうの、一緒にがんばるのよ!

寝るときは一緒よ

ふたりのご機嫌が良くて、並んであーうー言いながら転がる姿はとってもぷりちぃです♪




ラインonesyo-on

【 車でお出かけのとき 】
車でおでかけ 車でおでかけ

車でお出かけするとなったらちょいと一仕事なのが双子の宿命。
うちはマンションの4階で、駐車場が地下にあります。

出先での移動はいつものエアバギーmimiダブルですから、
まずは玄関先で双子をこいつに乗せるところから始まります。

エレベーターで地下までおりて、車でまた二人をチャイルドシートに乗せ替え。
うちの車はワゴンですけれども、チャイルドシートを後部座席に二つのせて、
トランクスペースにバギーが入れば、
もうほとんど荷物を載せられるスペースは無くなります。

バギーの横のわずかなスペースと後部座席の足下だけですね。

お宮参りの時には大変でした^^;

3列シートでもないし、ウォークスルーでもないので、
泣き出しても声かけるくらいしかできません。
まあ、車が走り出すと大体は泣きやんでくれますし、すぐに寝ます。

ホントと車に乗せると赤ちゃんって寝ますね。
振動が心地よいんだろうなー。

今度パパの実家までのドライブ計画しておりますが、約4時間大丈夫かな?
途中で休憩はさみつつ行くとどのくらいで着くんでしょうか?

よく連休とかで大渋滞になりますけど、
なんでみんな車でいきたがるのかな??電車の方が楽じゃん
などとパパは思っていたわけですよ。

子供ができてよっくわかりました。

時間かかっても、荷物の量とか半端ないので車の方が融通が利いて楽。
あの量の子供グッズ&自分たちの荷物持ってなんか電車に乗れません。
宅急便で送るという手もないではないですが、ベビーカーもあるし
やっぱり車になるのかな。

この状況になって車は大きいのじゃないと双子連れはきついということがよくわかりました。
うちの妹(こちらも双子、二卵性ミックス)はMATSUDAのプレマシーに買い換えました。
車の中で授乳とかできたほうが楽ですよね。

【 このまえのお買い物にいったときです 】
お茶してます(ミルクですけど)

それでもお出かけには行きますよ!

今日のかなしいできごと:お仕事でまゆとかなえに会えないの・・・

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ FC2BLOG RANKINGバナー




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
