*All archives* |  *Admin*



1歳のお祝いをしました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

誕生日を前に

Happy Birthday MAYU & KANAE !!!
本日御誕生日です!!
ワショ―ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ―イ
ヽ(´ー`)ノマンセー


昨日の記事で歩くのが1歳に間に合わなかったなーと書いたのですが、
昨夜ひょっこりかなえちゃんが歩きました。

たった2歩ですけど。

でも、歩きました^^

パパがお風呂にはいっていたら、
ドタドタと足音が向かってきて、
お風呂のドアを開けたママ。

「かなえがあるいたー!」

って、報告。

それはそれはと、パパも急いでお風呂から上がって
かなえの歩く姿を見にいきました。

独り立ちしてる状態で、ちょっと離れたところからおいでおいでと呼んであげると、


ととっと、


確かに足がでました。

2歩だけ。

でも歩きましたよ!!
キタ――――d(゚∀゚)b――――♪
ヤタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!


勢いに乗って、まゆも歩かないかと立たせて見ました。

まゆは、まだ独り立ちもあまりしないのですが(できるんだけどね)、
立たせたらたったので、こちらもおいでおいでとやってみました。

行きたいっ!でも足が出ない!!っていうのがよくわかります。

残念ながらあるけませんでした^^;



ラインtuyu-on

昨夜もうひとつ感動したこと。

うちにはホワイトボードがあるのですが、
これにマグネットシートがいろんな色、形で貼り付けられるようになってます。

今まではマグネットシートをはがすのも大変で、
はがせなくって泣いたりもしてました。

パパやママがいろんなかたちとかをマグネットシートで作ってあげると
さわって壊すばかりでしたが、だんだんと貼ったりはがしたりができるようになりました。

昨日は、ホワイトボードの前にまゆとかなえ、更にその前にパパとママがいました。
夜も遅くなり、遊んでいないで早く寝なさいという場面だったのですが、
二人がホワイトボードからマグネットをはがして、パパにどーぞと差し出してきます。

ありがとうといって受け取り、またハイどーぞと渡しますと受けとります。
ここまでは今までもできたことですが、昨夜はここからもうひとつ展開ありました。

うけとったマグネットを、

貼ってごらんとホワイトボードを指差して言うと、
ちゃーんとそれを理解して、ぺたんと貼るではありませんか!!

すごい、すごーーーい♪
頭をなでて、拍手をして大絶賛です。

二人ともこれをやるんですね。
こちらが言ってることをわかりはじめたみたいです。

褒めてあげると喜んで何回もやるので、
ますます寝る時間がのびていきましたけど。

積み木も積めるようになってきたし(最高記録4個)
今までクラッシャー一辺倒だったものが、破壊から想像へと変化してきたようです。




つくづく成長って早いなーと思いました。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。お誕生日祝いのプレゼントクリックを!!

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

一升餅って知ってるかい?

あー、あつい、あつい、あづいぃぃぃぃ~~・・・・

いきなり蒸し暑くなりました。

皆さんは空調ってどうしてますでしょうか?

昨年の夏は二人が生まれたばかりということもあり、
一日中空調つけて管理してましたけど。

今年はどうしようかしら?
ここんところのまだ夏の入り口の暑さでさえも寝苦しくって
空調つけるか悩むところです。

オイラは冷房にあたっていると体がだるくなるんですよね。
外と部屋の中の温度の違いで冷房病になっちゃいます。


空調をつけるとしたら、我が家では今んところドライがメインです。

扇風機も2台あるのですが、ふたりが寝てるときならまだいいけど、
起きてるときだとまず間違いなく触りにくるし、悪くすると倒されるだろうな。

扇風機カバーはつけてあるけどあぶないかなぁ・・・
ストーブのフェンスみたいなものをするという手もありますが、
そこまで買ってくるんなら空調つけた方がはやいかなと。



扇風機といえば、よく扇風機を寝ている間つけっぱなしにしておくと
突然死の原因になるとかいうではないですか。

あれも検索してみるといろいろ出てきますね。
体温が下がってあぶないとか。

でもそれは風にひたすらあたり続けている場合なのでは?

首振りにして、微風にして、さらには直接あたり続けない程度に調節してあげれば
まあまず問題はなさそうなものですけどね。

そうはいってもふたりになにかあっちゃあ困りますんで
排除できるものは排除!憂いは残さないほうが無難ってものですね。

というわけで扇風機はパパが別室で寝るときに使ってます。



話を戻しまして、いまだに夜泣きが続いている二人なのですが、
このところひどくって、夜中に悪いときだと1時間持たずに起きちゃいます。

部屋が暑くて寝苦しいのかな?と思って
調節してはいるんですけどね。
どうもそれだけでもないみたいで、
ホントにいつになったら起きずに寝てくれるようになるのやら~~



ラインtuyu-on

さて、明日はいよいよまゆとかなえの1歳のお誕生日でございます。

パチパチパチパチ・・・・♪^^

もう1年経ってしまいました。
長いような早いような・・・

この1年はパパも仕事を辞め、引越しもして
いろんなことがあった1年でした。

まゆとかなえも生まれたときの体重の3倍になりましたし
独り立ちもできるようになりました。

お正月にちょっと風邪ひいたけど、
あとは元気にすくすくと育ってくれて、
パパもママも、じいちゃんばあちゃんもみんな喜んでおります。

パパのお仕事もあるのでお祝いは週末にする予定ですけど、
ついに1歳に到達です。

1歳までに歩くかな~と思ってましたけど、
残念ながら今一歩で間に合いませんでした。


さて、みなさんは「一升餅(いっしょうもち)」というのはご存知かしら?

オイラは知らなかったのですが、
全国各地にある風習のようでして、1歳になった子供に
一升餅を背負わして、歩かせる、もしくはわざと転ばせる、餅をふませるなど
地域によって違いはあるみたいですけど、お祝いするイベントです。

一升と一生をかけて、
背負いきれないお餅=食べきれない食べ物=一生食うに困らないとか、
将来遠くに行ってしまわないように転ばすとか
いくつか意味があるようです。

動画サイト(youtubeとか)で一升餅で検索すると、
よちよち歩きの赤ちゃんたちが大人たちに寄ってたかって餅を背負わされ、
あまつさえ転ばされて泣いているのに周りはみんなで笑っているという
極悪非道なおこないの一部始終を撮った動画が山のようにでてきます(笑)

けっこうほほえましくて、かわいいです^^
うちもじいちゃん、ばあちゃんがお餅を注文してくれておりまして、
背負わせる予定でおりますので、今から楽しみです。

お餅の重さに悪戦苦闘するであろう二人の動画も、
必ずやアップいたしますのでお楽しみに♪





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

かなしいとき

いつもここからのネタっぽく・・・
itsumokokokara.jpg

かなしいとき~、

かなしいとき~、

仕事から帰ってきてニコニコしているまゆとかなえを抱き上げてほっぺにちゅーしようとしたらいやがられたとき~

仕事から帰ってきてニコニコしているまゆとかなえを抱き上げてほっぺにちゅーしようとしたらいやがられたとき~




かなしいとき~、

かなしいとき~、

ぐずっているまゆとかなえにミルクあげようとしたらママじゃなきゃだめだったとき~

ぐずっているまゆとかなえにミルクあげようとしたらママじゃなきゃだめだったとき~



かなしいとき~、

かなしいとき~、

まゆとかなえを寝かしつけようとして添い寝してたら自分が先に寝ちゃったとき~

まゆとかなえを寝かしつけようとして添い寝してたら自分が先に寝ちゃったとき~



かなしいとき~、

かなしいとき~、

まゆとかなえがもうすこしで寝付きそうな時にくしゃみして起こしちゃってママににらまれたとき~

まゆとかなえがもうすこしで寝付きそうな時にくしゃみして起こしちゃってママににらまれたとき~


まだまだありそうだなぁ、このネタ・・・^^;



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

おうちのなかでもバナナボート

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

起こさないでください

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

失敗^^;

えーーー、

順番にアップする予定の記事を
一気に3つほどアップしちゃいました。

大失敗です。

気づいた段階で最初の記事だけにして、
残りの二つは明日明後日にまわしたのですが、
すでに読んじゃった人は気づかなかったふりをしてください^^;

全部一日でアップしちゃうと写真とネタがなくなっちゃうもので・・・

読んでしまっている方に関しては、
ひまがあれば記事も書き加えて、
バージョンアップしておこうと思います。

すいませ~~ん!!




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

やられた・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

なぜ登るんだい・・・

おてんば娘二人です。

【 ソファに登ってはいけません 】
IMG_1123.jpgIMG_1130.jpgIMG_1134_20090615075244.jpg

あーあ、出窓まで登っちゃった^^;

【 転がり落ちちゃうよー! 】
IMG_0937.jpgIMG_0941.jpg

毎日ヒヤッとしてますね。

これで歩き始めたらもっとおそろしいことになるのだなぁ^^;




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 写真記事もあっぷしております。

今回の(6/15)はなかなかかわいいので会員でない方はメールフォームから申請してくださいね。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ピクニックにいきました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

蒸し暑い季節になりました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

前の記事の追加写真でーす

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ママとお出かけしてきました

先日はおばあちゃんにまゆ・かなえをみていてもらい、
久しぶりにママとお出かけしました。

ワインの試飲会などというものにいっちゃいました♪

せっかくの機会なのでママのお友達も誘い、
3人での参加です。

普段ならとても手がでないお値段のワインを
ちょっとずつですけど飲むことができましたよ。

やっぱり高いワインは基本的にうまいのですが、
比べてみると値段が安いほうがおいしいこともあったりで、
なかなかおもしろかったです。

パティシエのかたと結婚される某女優さんじゃないですけど
ワインの味の表現ってなかなか難しいですね。

濡れた子犬・・・じゃないですけど^^;

気に入ったワインをいくらか購入。

届くのが楽しみです♪



ラインbota-mon


【 ソファで遊ぶ 】
IMG_0701.jpg

ふたりともソファに登るのが大好きです。

パパ、ママが座っていると、上にのせろってうるさい。
のっけたらのっけたではしゃぐのでいつ転がり落ちるか目がはなせません。

上の写真はクッション部分を外して、高さを低くしたのです。
こうすると肘掛部分も高くなって横から落ちるということはない・・・かな?



【 えいや 】
IMG_0767.jpg

【 よっこらせ 】
IMG_0766.jpg


結構上手に降りるのはまゆ。
足が届かなくてもするするとすべって降りていきます。

かなえは足を伸ばしたときに、下に足がつかないと怖いみたいで
なかなか降りることができないみたいです。

行動範囲が横に広がるだけでなく、
縦方向にも広がってきました。


【 たあっ 】
IMG_0785.jpg

やっぱりソファの横から肘掛をこえて、
後ろ向きにバランスくずして落ちるのが一番怖いかなということで
結局ソファぜーんぶ、オットマンも含めて横一列に並べて壁にくっつけちゃいました。
ちょうど全てのソファが壁一面にぴったりはまりました。

これで横から落ちるということはないはず。

ソファの前にマットをもってきておけばフローリングに頭ごっちんの
危険は少しでも減るのではないかしらと思ってます。

そのかわりお客さんが落ち着いて座るスペースはなくなったけど。
まあ、いまんとこ家にくるのはじいちゃんばあちゃんと、ママ友くらいのもので、
かしこまってリビングにお迎えするような人はいないからいいですけどね。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

一足お先にお祝いしてもらいました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

思えばもうすぐ1年経つのだなぁ

子供の成長ってすごい。

何かの拍子に今までできなかったことをいともあっさりとやってのける。

あれ~、そんなこともできるのかい!!

って毎日思わされている。

昨日はまゆがふくろにおもちゃを詰めこんで遊んでいたとのこと。

今までは出すばっかりだったのにね。

かなえは立ちはじめたと思ってたら、
自分の胸くらいの高さのソファによじ登れるようになった。

今まではパパにのせてもらっていたのにね。


昨夜は仕事から帰ってきたら、
まゆとかなえはもう寝ていました。

ふとんにごろんと転がって、
ちょっと汗で髪の毛が乱れたまま
なんの憂いもない天使のような顔で
スヤスヤと寝息をたてて寝ている。

今日は双子サークルに行ってきたんだったね。
他のおかあさんの鞄に興味を示していたんだって。

いっぱい遊んできたのかな?

パパもその横に転がって、
ふたりの寝顔をながめます。

まだまだ小さいんだけれど、
半年前はもっともっと小さかったな。

写真を見てみると髪の毛もまだ短くて
おじぞうさんみたいな頭だね^^

体重だって今の半分だったし。

だっこするとずっしりと重く感じるようになりました。



ああ、かわいいなぁと素直に思ってしまうのです。
何回だっていっちゃうのです。
だってかわいいの2乗ですよ。
2倍ではないのです。


もうすぐ1歳の誕生日です。

思い出したらいろんなことがあったのですけれど
あっというまでした。

それぞれの時期にその時だけの表情やしぐさ、
かわいさがあります。

毎日バカみたいに写真を撮ってきましたけれど
もっとあってもいいくらいです。

おかげでうちのアルバムはいつまでたっても整理が終わりません^^;
写真を選ぶだけで一苦労です。

なんたって1万枚超えてますからね。



誕生日にはじいちゃんばあちゃんも呼んで
盛大にお祝いしなくちゃね。



この子たちが健やかに、
まっすぐに育ちます様にと願うのでした。



たまには落ち着いた文章もよいかなと・・・^^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

とったりとられたり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

パパの失敗

【 お昼寝中zzzzz 】
IMG_10640.jpg

おかげさまでママの腰痛も幾分改善しております。

今日はねかしつけのときのお話を一つ。





うちとこでは和室に敷布団を3枚並べて敷きまして、
ママと双子たちと(時々パパも)で寝ています。

だいたい毎日寝るまでにぐずりますので
和室をしめきり、部屋もまっくらにしてふたりを放置します。

まだふすまを開けられるまでにはなっていないので
閉めるとぎゃーと泣きまして、
ふすまを叩いて開けて~~とアピールします。

ここで開けちゃうとダメで、
ある程度泣かしてからミルクをあげると
やっと寝てくれます。


この日はふたりがうとうとしはじめたので、
パパも布団に一緒に転がってみていました。
ママはそのすきにお風呂へ。

パパはもうふたりが寝たなーと思って油断してました。


ママがお風呂からあがって和室を覗いてみると、
そこには気持ち良さそうに″ひとりで″寝ているパパが・・・・



ふたりがいなーーーーい!!



ママがあわててさがすと、
リビングのドアが開いており、
そこから二人が脱走しておりました。

台所の横の食品庫に入り込んで遊んでました^^;



ママにおこられちゃいました(TT)うえ~ん

眠気には勝てませんね・・・





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ふたりの日常

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

流血!!

【 それは乗り物ではありません 】
IMG_10546.jpg

バウンサーを出していると、
座るんじゃなくって、四つんばいにのっかって
上下にゆすってロデオのごとく大はしゃぎして遊びます。

後ろについてみていられるときはいいのですけど
(あんまり良くないけど^^;)
横座りしたり、うしろに転がりそうになることもあるから注意してないと危険。

目が離れるときにはバウンサーをたたんでおかないといけません。

【 だーかーらー、そういう座り方はあぶなーいって言ってるでしょう!! 】
IMG_10557.jpg

思いもよらないもので、
思いもよらない遊び方をしてくるので
想定外のことがおきます。

ホント目がはなせないですね。


ラインnawa-on2


夕べひやっとした話です。

ちょうどパパが仕事から帰ってきて、
ママは晩御飯を作っている最中。

まゆとかなえはいつものようにリビングと和室の中で放牧されておりました。

パパが帰ってきて、喜んでよってくるまゆとかなえ。

パパは手を洗いに洗面所にいきました。

気温もあがってきて、廊下と和室を隔てるふすまを閉めていると
風邪の通りが悪くて暑いので、開けておきたいなと思い、
この前からここにも突っ張り式のフェンスを立ててありました。

まゆとかなえはパパが手洗いに行ったほうのフェンス=和室と廊下の間
に殺到しまして、パパのところにいきたいよーとフェンスにアタックをかましていたのでしょう。

手を洗っていたパパの耳に

 『ガターン!!』

という音と、それにつづくまゆとかなえの泣き声が!!

あわてて見に行くと、突っ張りが外れてフェンスごと廊下側に倒れてしまったようです。
二人が転んで泣いてました。

たいへんだー!!ママー!!

と、台所でお料理中のママをよびつつふたりを助け起こします。

けがはないかっ!?

かなえは大丈夫のようです。

ところがまゆのお口に血が!!



倒れたときに口の中を切ったのか、
急いで口を開かせてみてみると、歯茎のあたりからでているようです。

上と下の前歯4本しかまだ生えてませんが、
下の歯が上にあたったみたい。

幸いたいしたけがでもなく、歯も折れてませんでした。
すぐにご機嫌になりましたので一安心です。

ママ泣いちゃいましたよ。

びっくりしました。

ふたりのパワーをなめてたのと、
フェンスの突っ張り力がそこまで強くなかったこと、
突っ張り棒のずれ防止の部品を高さ調整のためにわざとつけなかったことなど
使い方にも問題がありました。

事故は本当に一瞬でおきるものと再認識しました。
転ばぬ先の杖はほどこしておこないといけませんね。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ まゆちゃんが無事でよかったと思った人はクリック!

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
