*All archives* |  *Admin*



一足早くひな祭り

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ひさしぶりの近況報告など

2月もあっという間に過ぎていきまして、もうまもなく1歳8ヶ月に突入してしまいます。

今月はなんだかあまり写真を撮らなかったのと、

何となく他のことをしていることが多くてこちらの更新が滞ってしましました。

更新しなくなっちゃうとこういうのってダメなんですよね~
過去いくつかHPをつぶしてきた身ですので、そのへんはよくわかっているのですが、
なかなか更新に手が伸びませんでした。

まゆとかなえの成長記録みたいなものですので、
コンスタントに続けていかなくては!!

モチベーションを上げていきましょう。

写真もちょっと撮ったしね・・・まだアップしてないんだけど^^;




さて、最近のまゆ&かなえの様子を少し。



ふたりとも、ことばが少しづつ出てきているようです。

とにかくものの名前をどんどん覚えていきます。
今のお気に入りは動物の名前、ママ、パパ、じーじ、ばーば。
ああ、あとボールもw

動物の名前は前からでしたけど、このところさらに反応が鋭くなってきておりまして、
テレビに犬がでれば、

「わんわんっ!わんわんっっ!!」

と、画面を指さし叫ぶ。

絵本を読んでいても、隅っこに猫が描いてあったりすれば、

「にゃんにゃんっ!、にゃーにゃ!!」

てなもんで、ライオンの絵をみれば、

「がぉーーーーーー」

とうなり声を発します。
うん、これはライオンを教えたときに「がおーだよ」って教えたのがいけなかった。
それ以来、猛獣のたぐいはみーんな「がおー」になってしまいましたとさ^^

ボールは大好きで、丸いものをみると、

「ぼっ!ぼっっ!!(ボール)」

パパをみれば、

「ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ」

ママを指さして

「まま、まま、まま」

お互い指さして

「かーえ、かーえ(かなえ)」

っていいます。

なぜか発音しやすそうな「まゆ」はでてこなくって、
ふたりとも相手を「かなえ」と呼びます。

ちょっと高めのかわいい声で、

「ぴゃぴゃ~~(ぱぱ)」ってよばれると、顔がゆるんでしまいますね。

週末一緒にいる時間がとれると、甘えん坊モードにはいるのか、
すわっているパパの膝に、かわりばんこに座りに来ます。

あー、かわいい、かわいい♪





そんなかわいいふたりですが、けんかも絶えません。

だいたいはけんかの発端となるのは

「極悪人かなえ」

なんですけど・・・




とにかく、まゆがなにかもって遊び始めると、
それを目にしたかなえは、たたたたたっと走りより、

むんずっ!!

と、まゆの持っているものを奪い取ります。

当然、まゆちゃん大泣き^^;

このところはまゆも簡単には取られないのですが、
バスケットのヘルドボールのように、お互いが握って引っ張り合いになり、
これまたふたりともぎゃん泣き・・・

まゆが取られまいと逃げ出すと、後ろから追いすがりタックル!!

まゆを押し倒して、泣きながら奪い取ります。

その様子はまさに極悪非道w
我が家のジャイアンです。

そして、かなえは悪いのは自分のくせに、とれないと泣くんですよね・・・

そんなわけで、最近はやっぱり同じものを一つづつ与えないとダメです。

NHKの幼児向け番組、「いないいないばあ」の中に
「かーしーてっ」っていうのを教える歌があるんだけど、
この番組が好きな二人ですが、このことばはちーっとも覚えてくれません^^;


そういえば、いないいないばあの前に、かの有名な番組

「ピタゴラスイッチ」

が、やっているのですが、
パパはこれのピタゴラ装置が好きです。

そんなわけで、どうせ録画してみせるのならピタゴラスイッチも録ってくれと
ママにお願いしまして、二人にもいっしょに見せ始めました。

すると、ピタゴラ装置がさまざまなアクションをとりつつゴールすると、

ぱちぱちぱち・・・と拍手をする。

さらにアルゴリズムたいそうを、部分的にですが踊るようになりました。

得意なのは

「頭をさげればぶつかりません」

で、頭をかかえてしゃがむ動きですw

いつか、まゆとかなえでやって欲しいです。





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

体感ブロック

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

節分と恵方巻き

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おままごとセット

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
