*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


障子を貼り替えてみました。

双子達の横に寝ていると、

まずパパを(ママを)使ってつかまり立ちをして、

そのあとわざわざ体をよじのぼって越えていきます。

えっちらおっちら登ります。
よじ登るのが楽しいのかしら?

でも、頭からころがりゃしないかとちょっと気を付けなくてはいけません。

登られている間は動けません。

ママに呼ばれても行けないんです。
だって動いたらかわいい双子達が転んじゃうじゃあないですか。

だからママに用事をいいつけられても動けないんだよ~ん^^;
(どかしゃあいいだけですけどね)


【 かわいいおしりでしょ♪ 】
IMG_9442.jpg


引っ越したおうちの和室が障子なのですが、
前に住んでた大家さんは障子の張り替えまではしてくれておりませんで、
破れてはいないものの、けっこう汚れておりました。

前々から張り替えようと言っていたのですが、
なかなか出来ないでいたのを、
この前の連休を利用してやっとこさ貼り替えました。

最近の障子は良くできたもので、
じょうぶなやつとか、やぶれないプラスチック製のものとか、
簡単に張り替えが出来るアイロンを使って貼るやつとか
いろいろとあるようです。

今回は初心者でも簡単に貼れそうなアイロンで貼れるというやつをママが買ってきました。

古い障子をはがしまして、
木枠に残った紙を濡れふきんでごしごしとこすって落としました。

アイロン使って貼るのですが、要はアイロンを当てると糊付けされるというものです。
説明書にあるように、最初にはじっこをちょこっと仮留めして、
紙が曲がってないことを確認しつつアイロンを当てていきます。

しわにならないように中央から端に向かってアイロンを当てていきます。

最初の1枚はすこし紙の貼り具合が緩くなってしまいました。
引っ張りながらやった方がよいようです。

何事も経験と学習です。

2枚目からは少しずつコツもつかんできれいに貼れるようになりました。

ぴしっと貼るには最後に霧吹きをしておくといいらしいですが、
そこまでせんでも割ときれいに貼れました。

見た目にも明るくなった印象です♪



ところで、普段双子達が遊んでいる部屋はこの和室と、
続きのリビングがメインになります。

お昼寝がすぐに出来るように、
一組だけ布団を和室のはじっこにしいているのですが、
その布団は障子の近くにあります。

だいたいこのあとの展開は読めると思いますが、

障子を貼り替えてまだ1時間も立たないうちに、
ふとんからごろっと転がったかなえのかかとが障子に接触!!

まさにかかと落とし状態です!




予想通りあっという間に障子が破れました(涙)

そのうちやられるだろうとは思っていたものの
ここまで短いとは思ってませんでしたけどね。

破れ目が入ってたのをそのままにしていたのですが、
今朝ほど、かなえにそこからさらに紙を破かれてしまい、
完全に欠損状態になりました。

そんなわけでその破れたところの一角だけ貼り直しを致しました。

きれいに直りましたけれども、
ふだんから障子に手を付いてつかまり立ちをしている二人ですから
そのうちに勢い余ってバリッといっちゃうんだろうな~・・・

そのうち面倒になって破れたまんまの障子になっちゃったりするんでしょうね。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ パスワード制にしてから10位前後をいったりきたりしております。
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
