*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実した日曜日

久しぶりにお休みらしいお休みを過ごしました。
今日は朝は少し寝坊気味に起きました。
昨日夜遅めのテニススクールに行ったせいか、体が重くてなかなかおきだせなかったパパです。

夕べママがしこんでおいたホームベーカリーのパンが焼けておりました。

朝つくったパンは「黒こしょうとクリームチーズのパン」です。
Panasonicのホームベーカリーのサイトからリンクしてる「ベーカリー倶楽部」というサイトに
ホームベーカリーでつくるパンのレシピがのってるのですけれども、その中の1品です。

黒こしょうがきいていて、大人向けのパンでした。
クリームチーズをさらに塗ってたべるとGoodです。

まゆとかなえには少しからかったみたいで、あんまり食べませんでした。
ふたりには普通に焼いた食パンを食べていただきました。

午前中に公園に行こうと予定しておりましたのですが、
それに加えて、運動不足でこの間の健康診断がけっこうやばかったパパは少し走ることになってしまいました。

近くの公園の周りはジョギングコースになっておりますので、
みんなでそこに行って、ママが遊ばせている間にパパは周りを走るということになりました。

久しぶりに走ってみると、思った以上になまっているのがわかります。
体が重ーいっ!!
足が全然前にでていきませんでしたよ・・・情けない。

こりゃあ、週1回のテニスくらいではとても体力の維持にはおっつきません。
毎日とは言わないまでも、何とか運動の機会を増やさないとやばいことを痛感。




お昼からはママはテニススクールへ。
いつもならば、ばあちゃんに二人をあずけて、パパとママふたりで同じクラスに行かせてもらっているのですが、
ばあちゃんがお姉ちゃんのところに行っているので同時にはいけません。
どっちかが二人の面倒をみなければいけないので、今日はママが行ってパパがお留守番です。

ちょうどお昼からのクラスですので、ママが帰ってきてからではお昼ご飯が相当遅くなってしまします。
こんな時、料理上手のパパにはママからあっさり
「お昼お願いします♪」
の、お声がかかってしまいます。
最近はめっきり料理する頻度も落ちていますが、それでもまだまだ作れるものです。

今日のお昼はツナスパゲッティです。

結構よくつくりますが、本来ならば醤油とマヨネーズベースの和風パスタです。
もともとは椎名誠さんのエッセイにあったのが最初につくったきっかけだったかな。
(昔は椎名誠さんがすきで乱読してましたね・・・)
さらにそれにアレンジを加えて、パパの得意レパートリーのひとつになってます。

このところ二人の食事は波がありまして、食べたり食べなかったり。
食べてもご飯だけとか、おかずをなかなか食べてくれません。
お野菜とかが不足しているのが心配。
なので、今回パスタには口から出されないように野菜をみじん切りにして加えてみました。

簡単なお料理教室♪

まずはパスタを湯がきます。
あまり長いと二人には食べづらいので半分にバキッと折ります。
塩を加えたお湯でゆでている間に具材作り。

材料は前もって刻んでおきます。でないとゆでてる間に終わらないかもなので。
タマネギ、にんじん、キャベツ、ニンニク、わけぎ、ツナ缶を用意。
量はてけとーです^^

フライパンでタマネギのみじん切りをオリーブ油で炒めて透き通るまで。ちょっと甘みを出します。
ついでニンジン、キャベツ、ニンニクも少々(すべてみじん切りです)を加えてさらに炒める。
8割方火が通ったところでツナ缶1缶を投入。
少し炒めて味見。醤油と塩で味付けします。子供も食べるのでこしょうは控え目です。
あまり味を刻しすぎないように。

ゆで時間-1分くらいでパスタをあげます。
ゆで汁をすこしソースのフライパンに加えて、お湯を切ったパスタを投入。
最後少し具材と絡めながら火を通します。

けずり節をひとつかみとわけぎを投入してひとまぜ。
味見を再度行い微調整をします。

以上で完成。写真がないのが残念ですが、なかなかカラフルでおいしそうにしあがりました。

大人が食べるときにはニンニクを多めにして、最初にニンニクを炒めて香りを出すのと、
味付けの段階でマヨネーズを加えて醤油を控えめにすると良いでしょう。



さあ、食べてくれるかな?

一口目から顔をそむけられると、マジへこみます。

今日は二人とも食べてくれました^^
ベビーサインでほっぺをたたくのが「おいしい」なのですが、
まゆはおいしいをやってくれました。
そこそこ量も食べてくれましたので80点かな。

もう少し食べて欲しかったので、バナナを追加。
二人とも半本くらいバナナを食べました。
こんなもんでしょう。

まだお昼寝する気配はありません。

ついでパパと遊ぼうピンポンパンです。
(世代がしれるなぁ・・・)

和室のジャングルジム&滑り台のところで3人で遊びました。

ジャングルジム登る→滑って降りてくる→パパ親指を握らせてもちあげてぶらさがらせる→捕まえてくすぐる
→ぎゃはぎゃはっ♪→逆さづり→キャーキャー♪→逃げる→最初に戻る

こんな感じを二人交代交代でしばらくやって遊んでました。

その後は絵本タイム。
次から次へもってくる絵本を読み倒します。
絵本は大好きですね。

動物の絵が描いてあると、指さして名前を言います。

わんわん、にゃあにゃ、がおー(ライオンです)、ぽんぽこ(たぬき)
きー(キリン)、ぶー(ぶた)、ぶっぶー(車)etc...

野菜の描いてあったところで、
「だいこん」はどれ?ってきいたらちゃんとわかってました^^
ニンジンも正解。

ちゃんと理解してます。
このところものの名前を口にするようになってます。
だいたい最初の一文字ですけど。

ママ、パパははっきりいいます。

まゆがかなえのことを
「かー(かなえ)」と言い出しています。

しっかり発音することばのひとつに、食事の時に手にご飯粒などがつくと
「ついたっ!!」っていいます。
これはかなりはっきりいいます。

もひとつスプーンやフォークなどを落とすと
「おちたっ!!」
っていうのもあります^^;



ママが帰ってくるあたりでパパは眠くなってしまいました。
みんなでお昼寝です。

夕方近くにめをさましますとパパが一番のお寝坊。
ママがなんと!メロンパン作りにチャレンジしておりました。
かねてからのパパのリクエストがようやっと実現されたようです。

できあがったメロンパンはなかなかの見た目です。
お店で買うのと大差なさそう。

肝心のお味は・・・・おいすぃ~~っ♪♪
ママ、よくやった!

ママはこのところ手作りおやつづいておりまして、マドレーヌやマフィンなども焼いております。
いろいろと試しながらやっておりますが、だんだんと家のオーブンの癖もわかってきまして
なかなかおいしいおやつができるようになりました。

そのうちそんな写真も載せてみましょう。

晩ご飯を食べまして、お風呂に入って、ねかしつけました。

なかなか充実した一日だったと思います。
二人といっぱい遊びました。

遊んだ後はパパにいっぱい甘えてきます。
膝にのってきたり、体をよりかからせたり。
ニコニコしたお顔で「ぱぱ~」っていわれると、かわいくって仕方ないですなぁ^^



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。



スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。