*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


沖縄に行ってきました その1

7月の3日から6日まで、3泊4日で沖縄に行ってきました。

今年の夏休みはどこにいこうかね?

と、かねてよりママと相談しておりましたが、
まだ海外にいくのは早いし、近場で済ませるのもいやだし、
そろそろ沖縄くらいまでならいけるかなという判断で、
今年は沖縄に行くことになりました。

基本的にホテルや飛行機の手配はママに任せております。

というのも、下手に外すとうるさいのでw

ママが選んで外れる分には文句は言われませんので。

夏休みもいつとろうかと言うところから色々考えて、
学校の夏休みが始まる前の7月頭にとってしまおうということになりました。

ハイシーズンをさけて、時期的にもよさげなところというのでの選択です。

ママはホテルの検索に余念がありませんでした。

いろいろとHPやサイトの口コミ、沖縄に行った友達の情報などを検索・考慮して、
どこがいいかを探します。

ルネッサンスリゾートとブセナテラスを最終的に候補として、
ルネッサンスにきめました・・・・が、

また、その後色々と情報が入り、結局ブセナテラスになりましたw

沖縄サミットが行われたホテルだそうですね。

パパもHP見ましたけど、なかなか高級そうなホテルです。
ここならば外れることはないでしょうw


沖縄ではレンタカーを借りて移動することにしました。

空港からホテルまでは沖縄自動車道で1時間ほど。

双子をかかえての移動となるとレンタカーのほうが楽ですね。

ここで問題になったのがベビーカーをどうするかということ。

うちのベビーカーは、お世辞にもコンパクトとはいえないエアバギーの双子用。
押しやすさは抜群なれど、重いし、場所を取ることではどれにも負けません。

これを持って行くとなると、非常に大変なのは東京に行ったときに経験済み。

コンパクトに折りたためるタイプのベビーカーを購入しようかという話になりました。

ベビーざらすにいってみるとKATOJIの双子用がありまして、お値段的にも、取り回し的にもまあまあ。

じゃあ、これを購入しようかってことになりました。

ついでに浮き輪なんぞも購入。

ディズニーキャラの足を通せるタイプの浮き輪と、腕に通すやつを買いました。
(後の話ですけど、腕に通すのは使用しませんでしたね)


そこで、はたとママが気づいたのが、パパの妹のところ(ここも双子ですが)が使っているベビーカーが
このタイプだったような気がするということ。

早速電話してみると、まさに買おうとしていたベビーカーで、しかも今はつかってないから
貸してくれるということになりました。

らっきーです♪

これにともなって、レンタカーのサイズも当初予定していたサイズよりも小さくて大丈夫だろうというので
レンタカーも変更。

料金がおやすくなりましたw



さて、旅行の日程も近づいたところでひとつ事件発生。

3日前に家にママのお友達が子連れで遊びに来ましたが、
その子供が手足口病をその後に発症。

うつっちゃってるかもしれません・・・

潜伏期間考えると、沖縄行ってるまっさいちゅに発症する可能性が高い。

今更どうしようもありませんので、そのまま経過を見るしかありません。
旅行前には他の子供と接触させない方がいいと言うことを学習しました。

とりあえず、出発まで発症はなし。



なんやかんやと前日ぎりぎりまでかかって準備をしまして、いざ出発です。






当日は朝から雨でした。

まあ、このくらいの雨なら特に飛ぶのには問題なかろうと。

早起きして、準備万端整えて出発です。

旅は順調に始まったかと思われました・・・









空港に着くと、なにやらアナウンスが。

沖縄行きの便に使用する機体は沖縄からの便が着陸しないといけないのですけれども、
天候不良のため着陸できずに上空待機になっているとのこと。

同じく少し前の名古屋便も同様の状況でした。

なんとなーくいやな予感がしつつ、とにかく搭乗口に向かいます。

搭乗口前から見える外の光景はといえば、








一面の白。

白。

白・・・・白いよぉぉぉ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。






うわぁぁぁぁ・・・霧で何も見えない。


そうです。

雨はそうでもなくても、霧のために滑走路が見えない!!
ゆえに、飛行機降りれず、降りれなければ飛ぶこともできない理屈です。

予定時間にはとても飛びそうにありません。

まゆとかなえにはノートパソコンでアンパンマンのDVDなぞをみせながら機嫌をとりつつ、
なんとか着陸してくれることを祈るのみです。

すでに飛行機がある、東京行きはとびたっていきましたので、飛ぶことはできるようです。







刻々と過ぎていく時間。

はれる気配のない外の霧。


まもなく名古屋便が欠航になったとのアナウンスが流れました。

ああ、こりゃ沖縄便もだめそうだなーと。



以前に、パパとママは北海道に旅行に行ったとき、雪で帰りの便が欠航になった経験があり、
さんざん苦労して帰ったことがありました。

このときは、欠航になったときにいかにはやくカウンターに並ぶかが勝敗の分かれ目です。
飛行機の振り替えや変更など、遅くなればなるほど不利。
かつ、こういうときはひとりひとりにかかるカウンターの時間が長いので、
初動が早くないといたずらに時間ばかりかかるし、条件は悪くなるしでいいことありません。

ママともし欠航になったらの段取りを相談します。

そして、案の定欠航のアナウンスが。

まゆとかなえをひとりずつ担当して、ダッシュで移動。
ママはカウンターへ、パパはあずけた荷物の受け取りにそれぞれ分かれます。

悠長にふたりで荷物が出てくるのをもってなどいたらえらいことになります。

ママはほぼ一番の状態でカウンターに無事到達。

地元の空港からの沖縄便は1日1便のみ。
しかしこの時すでに翌日の便は満席状態で振り替えもできませんでした。

検討の結果、別の飛行場からの便に振り替え、そこまでは自前で移動という選択になりました。
半日遅れの計画になりますが、ホテルやらなにやらキャンセルになるよりは今日行ってまえぇぇぇっ!!
ってことで、大移動となりました。

車に戻り2時間ほどかけて移動。

まゆとかなえにとってみれば移動時間ばっかりです。
機嫌も悪くなろうものですので、アンパンマンやらしまじろうやらのDVDが大活躍でした。




なんとか、無事移動もおわりまして、空港の食堂でご飯も食べて、飛行機も無事飛び立つことができました。




続く




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。応援してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
