*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


双子ならでは??

試験もおわりまして、ようやっと精神的ダメージからも回復いたしました!!

というわけでブログも再開です。
写真だけあればいいんじゃーと言う声が聞こえないでもないですが、
まあ、おつきあいください。

ラインnawa-on2

【 あーうー?あぶー! 】
アイコンタクトはばっちりね♪

【 なかよしこよし 】
握手っ!!

先日ママがいいました。

「まゆとかなえは同じ格好(ポーズの意味)をする」と。


前に同じ格好で授乳している写真をアップしたことがありますが、
ミルクを飲むときに限ったことではないらしく、
いつも同じポーズというのならまだわかりやすいのですが、
いつも違うポーズを二人そろってしているらしいです。

たとえば右手をあげて、左手は伸ばすとか。

ふとみると、おんなじ格好をしているらしいんですね。
こういうのも双子の不思議の一つなのでしょうか。

同じ姿勢で寝ていることもよくありますけどね。

もひとつ、最近の気になることはふたりの利き手。
赤ちゃんの利き手っていつはっきりするんでしょう?

何かものをつかむときによく手が出る方とかいいますけど。

パパの見た感じではまゆは左で、かなえは右利きなのではないのかと思うのです。
全然はっきりしてはいないんですけどね。

お風呂とか入っていてかなえは右手をぶんぶんうごかしてばちゃばちゃするし
まゆはなんか左が多い気がする。

なんか・・・っていうレベルですのでわかりませんけど
左利きだとお箸とか書く手とか、気になるじゃあないですか。

矯正して右にする必要はないという話も聞きますけど
お箸と書くのだけは右の方がいいのではないかと思います。
世の中がそうなっているので都合がいいかなと。

左利きのお子様の親御さんはどういうときに左利きってわかるのか
教えてくださいな。

一卵性の双子であっても、つむじの巻き方とか、
利き手が左右逆というのは時々あることみたいですね。
ミラーツインって言うらしいですけど。
受精卵がいつ分裂したかのタイミングによるらしい云々。

まゆとかなえのつむじはどっち巻きだったかな?

(むかし左巻きはクルクルパー(死語)とかいいませんでした?^^;)



【 かわいい靴下♪ 】
かわいい足です

だいぶ寒くなってきて、朝ふたごたちの手を握るととても冷たくなっています。
ぼちぼち暖房をつかわないとかなーということで、
21~22℃くらいに暖房をつけることもちらほら。

手足の先だけ冷たいのは大丈夫といいますけど、
腕まで色が変わっちゃってるのはやはり寒すぎだろう。

加湿器も出してきました。

お風呂も脱衣所が寒いと温度差がよくないし、
カーボンヒーターも出番です。
速攻で暖かくなるので昨冬はかなり活躍してくれました。

ただこうした暖房器具で心配なのはやっぱりやけどとか、
不注意に双子がさわったりしないかとかですね。

扇風機の時にはネットかぶせたりとかできますけど、
ストーブとかにはそうもいかないし。

まあ、まだハイハイすらできないわけですから心配するには早いのでしょうけれども
いずれは出てくる問題ですね。
オイルヒーターとかがやっぱり安全なのかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ ランキング参加中です。ぽっちと応援お願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ゆうっずさん

あい、どうもでした
(`Д´)ゞラジャー!!

はい、呼んだ?

左さきの娘は現在小学二年生。
国語の方は問題なしですが、ノートをナナメして書くのです(^^;
手が汚れずにすんだのですが、反対に算数の方が大変。
ほほ~っ。
右手は国語の時は汚れるが算数は汚れないねぇ~と自分が思ったのです。
まぁ、これから続けるもんだから、手探しの状態でしているかもしれません(娘に聞いたわけは無いけど、母としては)。
ある日、娘が突然右手で書く練習もしてましたが、字が思うように書けないし、薄い~。
利き手がゲカした時の対応が右手になるのね。
その時に頑張って貰わないと・・・・と。
私も高校時代に利き手にゲカし、止むえなく左手で書いたり、持ったりした事がありました。難しい~。日ごとになるづれに上手になったと思ったら利き手が治って・・・。懐かしいだが、娘の気持ちは理解出来る。

箸の方は座る位置を配慮しています・・・・。
当たると嫌だし。
娘のクラスに左さきにしている子が5人いるのです~。

これで良かったかな?

ゆうっずさん

はじめましてー♪

そうですか、はっきりわかるものなんですね。
でもまだもうすこし判明にはかかりそうですね。

お箸と字はそのときにまた考えるかな。
お箸はまだいいけど、字は右の方が良くないかなぁ?
どうなんでしょ?

またコメントくださーい

右さきか左さきかの区別は

初めまして。双子ブログに癒している私で失礼します。さて、
物を持つ時にはっきり分かりますよ。
娘の時(当時2歳)はボールを持つ時にはっきり分かったのです(よーく考えると赤ちゃん時から左手で持つ事が多かったや~)。右手で持つより左手で持つ確率が高いことで、投げる時はどうかなぁとじっくりと観察。
投げる時の形もはっきり。
左手で投げるとうまく山のように投げてくる。
右手で投げると急に下へ。
間違いなく左さきか!!と思ったのです。私夫婦は右さき。
私側の家族はみんな右さき。
夫側の家族の中では弟以外右さき。
弟だけは左さきですが、書くとかは右さき。
エンピツを持つのに不憫かなぁ、急に右さきにするにはストレス貯まるだろうかと・・・子どもなりに思うようにすればいいのかなと思いそのままにしました。
だが、私側のおばあちゃん(娘からはひいばあちゃん)が右にしろって。この場にいたお父さん(じいじ)が「やめとき、昔と今は違うで!!」とピチャと収まりました。
まゆちゃんがそのまま左手で物つかみするようになったら決定です。
右にしろって言うとまゆちゃんは嫌がりますので・・・。
そっとおいてあげましょう。
※左さきのハサミ結構少ないので探すのに苦労しました。。。。
長くなってごめんなさいね。
パスワード認証制にしました
今まで写真掲載しておりましたが、いろいろ考えまして写真付きの記事はパスワード認証制にしました。まゆ&かなえの写真を見たいという方はご面倒ですがこちらからパスの申請をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


※メールアドレスはホットメールは極力不可とさせていただきます。ご了承ください。

ランキング参加中です。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

  にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール(まゆ)
■■まゆ■■
まゆ(1720g、42.5cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
甘えん坊さんです。ニコーって笑って抱きついてくるのがたまらなくかわいいです。かなえが遊んでいるおもちゃをすぐに取り上げます^^;
プロフィール(かなえ)
■■かなえ■■
かなえ(1950g、43cm) 36週で出産
(帝王切開)しました。
ロンリーウルフなかなえちゃん。ひとりでもくもくと遊んでたりします。大体まゆがやってきておもちゃとられちゃうけど。結構頑固な性格なんじゃないかと思うこのごろです。
いくつになったの
アクセスカウンター
カテゴリ
最近の記事+コメント
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

CHERRY’S HOUSE ~双子と暮らす毎日~

みゃうみゃう すくすく ブログ

双子の麻衣・陸の成長記録 お姉ちゃんもたまに登場

みさぱんだの隠れ家

子供向けyoutube動画を紹介
管理メニュー
